楽天に賭けた!

投稿日:2018年6月27日 更新日:

値動き的には全く面白くない市場が続いているので、久しぶりにスクリーニングをやってみた。

狙いは低位株

PER13倍以下、PBR1倍以下で安い銘柄を拾ってみると・・・。

知られざる銘柄がゴロゴロ出てきて、その中からチャートの形の良いものを選ぶ手法が自分流。

その中で一際目に付いたのが、なんと、楽天(4755)

現在1単元の100株をホールド中なんだけど、含み益が9万円という散々な目に遭っている銘柄だ。

購入直後はけっこう上がったんだけどね、優待狙いで持っていたら、どんどん下がってしまった。

で、現在は、すごく買いやすい指数になってスクリーニングに引っかかったったってとこだ。

普通なら、既にホールドしているのでスルーするところだけど、チャートが短期的な押し返しの形になっていた。

これまでも、ちょっと折り返してドンと落ちるを繰り返されたので、売り場を逃してきたし、今回も”その形”の可能性はもちろんある。

なんだけど、ふと「ここまで下げたら、あまり恐くない」という気持ちもしてきた。

だって、現在値が7万円ちょっとでしょ。

これまで、9万円の含み益を作ってきた銘柄だ。

これ以上下げるったって、あと、7万円しかないよ。

と、思ったら、”ここは買い”という気がしてきた。

短期的に頭打ちになれば、追加購入分だけを売ればよい。

そして、さらに下げたらまた追加購入する。

これ、作戦としては悪くないような気がするんだよね。

というのは、楽天の指数で極端に悪い数字がある。なんと利回りが0.67倍(6月27日現在)と極端に低い。

これは配当が相当に少ないんだな。

逆に言えば、配当が良ければ指数の見た目がグッと良くなるって事だ。

配当は、会社側が勝手に決めることができるんで、もし仮にだけど、”増配”が現実になれば、一気にブレイクするカタリストになり得ると思うんだよね。

下がっても後7万円、上がる場合は、10万円以上は行けると思う。

ちょっと賭けてみようかなと思っても良いんじゃないかな?

 

全然関係ないけど・・・。

みずほFG。

2,000株まで枚数増やしたのに、ジワジワ下がるよ。

これまた、どうしてくれようか?????

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

2万3千円の厚い壁

昨日は、朝から2万3千円を あっさり突破したので、”これはイケる!”と思ったんだけどなぁ・・・。 その後は、ズルズルと下落。 それなりの陰線を付けて終わってしまった。 うーん、2万3千円の壁は、そんな …

最悪!すかいらーくHD 急落!!

なんと、すかいらーくが170円越えの下落!! やられた!最悪のタイミングだ! すかいらーくの株価が本日、9月11日急落した! 現在もマイナス170円前後で推移している。 なんと言っても、自分が仕込んだ …

お盆はデイトレードだ!

お盆ってのは、サラリーマンにとって”デイトレのチャンス”だ! 会社は休みなのに市場が開いている・・・こんな日はなかなかないぞ! って事で、昨日、一昨日の成果だそもそもデイトレ自体、自分流のスタイルでは …

日経平均がダブルトップ?

いや、すっかり更新がごぶさたになってしまった。 ”ごぶさた”の原因は、やはり株価の急上昇だね。 現状、株やってる人は、”それどころじゃない!”って人、多いんじゃないかな? とにかく、まずは昨年末からの …

すかいらーくHDの優待券 到着!

すかいらーくHD(3197)の株主優待券が届いた。 今回はかなり楽しみにしていた・・・というのも、権利確定時に初めて300株を保有していたんだな。 なんと9,000円分のお食事権をゲットした。 ほとん …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。