楽天に賭けた!

投稿日:2018年6月27日 更新日:

値動き的には全く面白くない市場が続いているので、久しぶりにスクリーニングをやってみた。

狙いは低位株

PER13倍以下、PBR1倍以下で安い銘柄を拾ってみると・・・。

知られざる銘柄がゴロゴロ出てきて、その中からチャートの形の良いものを選ぶ手法が自分流。

その中で一際目に付いたのが、なんと、楽天(4755)

現在1単元の100株をホールド中なんだけど、含み益が9万円という散々な目に遭っている銘柄だ。

購入直後はけっこう上がったんだけどね、優待狙いで持っていたら、どんどん下がってしまった。

で、現在は、すごく買いやすい指数になってスクリーニングに引っかかったったってとこだ。

普通なら、既にホールドしているのでスルーするところだけど、チャートが短期的な押し返しの形になっていた。

これまでも、ちょっと折り返してドンと落ちるを繰り返されたので、売り場を逃してきたし、今回も”その形”の可能性はもちろんある。

なんだけど、ふと「ここまで下げたら、あまり恐くない」という気持ちもしてきた。

だって、現在値が7万円ちょっとでしょ。

これまで、9万円の含み益を作ってきた銘柄だ。

これ以上下げるったって、あと、7万円しかないよ。

と、思ったら、”ここは買い”という気がしてきた。

短期的に頭打ちになれば、追加購入分だけを売ればよい。

そして、さらに下げたらまた追加購入する。

これ、作戦としては悪くないような気がするんだよね。

というのは、楽天の指数で極端に悪い数字がある。なんと利回りが0.67倍(6月27日現在)と極端に低い。

これは配当が相当に少ないんだな。

逆に言えば、配当が良ければ指数の見た目がグッと良くなるって事だ。

配当は、会社側が勝手に決めることができるんで、もし仮にだけど、”増配”が現実になれば、一気にブレイクするカタリストになり得ると思うんだよね。

下がっても後7万円、上がる場合は、10万円以上は行けると思う。

ちょっと賭けてみようかなと思っても良いんじゃないかな?

 

全然関係ないけど・・・。

みずほFG。

2,000株まで枚数増やしたのに、ジワジワ下がるよ。

これまた、どうしてくれようか?????

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ここは勝負だ!

楽天に大きくやられた後、気分はかなり落ち込んだけど、その後は、悪くない。(楽天は急回復しているけど無視!) 実は、ずっと一目均衡表の雲の下を這いずり回っていたソニー(6758)に目をつけていた。 雲を …

いよいよ勝負の週が近づいて来た!

月末と言えば優待権利確定日と落ち日。 優待銘柄は動くからねぇ、ここが勝負のしどころだ。 ここまで、含み損は出してきたが、僅かに「ホットランド」と「すかいらーく」の2銘柄で、薄利を確定してきた。 この2 …

動けません!

昨日の日本市場、寄り付きでちょっと期待した人も多かったのではないだろうか? 貿易戦争がどうとか、NYがどうとか、そんなの関係なく日本の市場は底堅いとちょっと期待したんだよね。 だって、業績良いもんね! …

みずほFG(8411)を考える

今、自分が構成しているポートフォリオの比率の中で、突出して多いのが「みずほFG」だ。 先日、株主総会の召集通知が来たので、まぁ、出席することはないが、中を読んでみた。 ”悪くないじゃん!” 一般的とい …

エコノミストのコメントをどこまで信用するのか?

ゴールデンウィーク以降、中・長期的な運用を見直して短期で小さく利益確定を出す。 さらに空売りも積極的に使ってみる。 こういう考え方に変更してから、買ったり負けたりは当然あるけど、少しずつ資産が増えてき …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。