下落相場はいつ終わるか?

投稿日:

個人投資家の皆様におかれましては、先週の下落相場で痛い目に逢われた方も多いでしょう。

今回の下落、「米金利上昇ショック」って言われてるらしいね。

いやぁ、参りましたねぇ。

チャートを見ると、8月の22,000を挟んだ動きから急上昇した分が取り戻された感じになっているんだよね。

ここを突破されると7月の21,600円が目標になってくる。
さらなる下落に予断を許さない状況だ。

個人的にも、元の投資額が200万円程度なので5%ほどの下落で減っても10万円ほど。

資産を減らしているので、他人事じゃないんですが、若干、精神的な安定をもたらしているのはイオン、コメダ、エイベックスを利益確定した直後だったので、”底”を確認すれば再投資できる環境になっているってことかな。

さらに信用口座を開いたので、押し目が確認できれば勝負!って気分になっているところかな。

同じように、押し目を狙っている個人投資家もたくさんいるんじゃないかな?

というところで、いつ押し目がやってくるのか?

実は、個人的には短期と見て、判りやすい「みずほFG(8411)」に買いを入れていたんだけど、あっさり下値ターゲットの192円を突破したので、190円割れもあるとみて188円の指値に変更した。

さすがに、終値で190円台に戻っているけど、これは日本株全体の動き次第では”さらに下げる”可能性があるとみた。

で、次の節目はと考えると・・・。

7月に付けた185円なんだな。

ここまで下げるか?ってのが勝負になってきた。

さて、買戻しを狙っている「イオン(8267)」。

こちらは粘っていたけど、ついに一昨日100円以上の下落。

昨日は8.5円の微減だったけど、これは、積み上がった売り残の決算のせいではなかろうか?

一巡すればさらに下落の可能性あり。

という言で、下落局面ではあるが、なんとなく好機が来る気がしてワクワクなんだな。

どこが押し目か、慎重な上にも大胆に攻めないとね。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

すかいらーくHDの優待券 到着!

すかいらーくHD(3197)の株主優待券が届いた。 今回はかなり楽しみにしていた・・・というのも、権利確定時に初めて300株を保有していたんだな。 なんと9,000円分のお食事権をゲットした。 ほとん …

no image

なんと「信用不足金」が生じてしまった!

なんと、信用取引で「不足金」が生じてしまった。 正直言って、保証金について、ちゃんと理解していなかったなぁ。 まぁ、不足分は「岩井コスモ証券」の方で発生していたので、結局は楽天証券の方に現金があったの …

アイケイケイ 優待

アイ・ケイ・ケイの優待品が到着!

最近は、ポジションを膨らませていた「アスカネット(2438)」と「Zホールディングス(4689)」の下落が大きく、30万円前後の含み損が発生しているので、どうも書き込みをしようという意欲がでなかった。 …

キャピタルで稼ぐか?インカムで稼ぐか?

株も初心者のうちは、優待や利回りが気になると思う。 実は、10年以上も株やっていてなんなんだけど、僕なんか今でも優待や利回りが気になるんだよねぇ。 本気で儲けるならキャピタルゲイン(売却差益)を狙わな …

no image

短期間に儲ける方法?

どうも最近の相場は良くない・・というか相性が良くないので、いろいろ悩んでいるんだけど、そんな折、楽天証券のオンラインセミナーが刺さってしまった。 「信用取引の極意」というタイトルなんだけど、これがなか …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。