耐え切れず、損切り!

投稿日:

今回の下落相場では、暴落の直前に利益確定した分が3万円ほどあったので、それなりに余裕で見ていたんだけど、2度、3度と下値を突かれると、さすがに耐え切れなくなった。

酷いのは「日本駐車場開発2353」で、合計4万円以上のロスカットになってしまった。

暴落前の利益がぶっ飛んでしまったけど、こうも続落して、さらに下げる余地があるとなると、損切りせざるを得ない。

このままでは年間利益もマイナスになりそうだ・・・これはマズイ!

しかし!!

これだけ下がっているならば、逆に”買い場”とも考えられる。
ここはポジティブにいこうじゃないか!

懲りない性格なんで・・・・。

という事で、愛読書「世界一やさしい 株の信用取引の教科書」という本に書かれていた手法で、心機一転チャレンジだ。

まぁ、いろいろ試してみないとね。

この度、信用取引の口座を開いたので、”とりあえず勉強しなきゃ”ってことで購入したんだけど、中身は、信用取引だけでなく、テクニカルの話しもかなり盛り込まれていた。

まぁ、信用取引は(この本によると)短期決戦なので、ファンダメンタルよりは、テクニカルってことだな。

で、そのテクニカルの手法なんだけど、いわゆる75日移動平均線の「ゴールデン・クロス」と「デッド・クロス」を利用した投資判断のススメなんだな。

それなりに長く株式取引をやってると、この方法は、”トレンドの反映が襲い”という事に気が付くわけだけど、ま、逆に、”確実性が高い”ってことのようだ。

で、この「ゴールデン・クロス」、「デッド・クロス」直前の銘柄をみつけるスクリーニングの方法まで書いている。

なんてことはない、75日移動平均線との乖離が”0”の銘柄を見つければ良いという事だ。

言われてみれば、そりゃそうだわねぇ。。。

まぁ、その中で、急角度で移動平均線に株価が近づいている銘柄がターゲットになる。

僕の場合、まだ、空売りは経験が浅いので、とりあえず現物の買いで入ってみようということで、「ゴールデンクロス」間近の銘柄を検索した。

すると、あるもんだねぇ。

その中から、20万円以下の低位株、ファンダメンタルも悪くなく、さらに月足で上げている銘柄を選択・・・と、

それでも、あるもんだねぇ、ピッタリの銘柄。

トランザクション(7818)」だ。

いわゆるノベルティ・グッズを中心に業績を伸ばしている会社で、最近はレジ袋の有料化が追い風になっているようだ。

チャートを見ると、月足では延びているものの、最近の下落相場の影響で続落してきたが、2度反発してダブルボトムを形成している。

「買い残」も減ってきているし「売り残」はそもそも少ない。

しかも 本日、75日移動平均線を上回った直後!

本日、PCの前に張りつけたのも何かの縁。
これは買わなきゃってことで、新規参入だ。

期待の「みずほFG」が下げているので、少々消沈していたが、ここで一気にに逆転だ。

これまでの負け分を取り戻せたらいいなぁ。

よし!がんばるぞ~!!




-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

クロス取引に要注意!逆日歩が危険!!

すかいらーく(3197)の優待目当てでクロス取引を狙ったんだけど、これが大失敗だった。 もう株を初めて10年以上になるんだけど、信用取引については、半年でまだまだ初心者だった。 十分勉強してから始めた …

またか!買えば落ちる・・・

またまた、嫌な展開だ。 日経平均は、底を売った、”今が攻め時!” と昨日は思ったんだけどなぁ。 日経平均も寄り付きで堅調なのを確認した”つもり”だった。 そこで 強気で買いに出た「カンダホールディング …

2万3千円の厚い壁

昨日は、朝から2万3千円を あっさり突破したので、”これはイケる!”と思ったんだけどなぁ・・・。 その後は、ズルズルと下落。 それなりの陰線を付けて終わってしまった。 うーん、2万3千円の壁は、そんな …

ここでめげない!

今朝の状況は、NY↑、NASDAQ↑、CME↑、ドル↑、原油先物↑、先物(夜間)↑、と、言う事で、間違いなく、日経平均は上げてくるだろう。 NYダウ 個人的には、今日で一服ということで、少しポジション …

押し目買いの好機か?

昨日の暴落で、どうしても下げなかった「イオン(8267)」が下げた。 やっと買戻しのチャンスが来たかもしれない。 引けで若干戻しているので、さらに下げるかどうか微妙だけど・・。 では、「コメダHD(3 …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。