日本株 今後の見通し

投稿日:

最近、個別の銘柄については予想が外れまくっているので、意気消沈している。

とはいえ、全体的な動きについては、日毎の予想は外れても、全体的には想定の範囲内だ。
これからの巻き返しにチャレンジだな。

という事で、2019年の1月を振り返ってみると・・・。

1月4日に大きく下げて始まったものの、その後反発。
ここまでジリジリと上げてきた。

上げてきたんだけど、個人的には、2つ信じていた。

① ”21,000円を大きく超えない

② ”3月末までに下げる

今のところ、①は達成している状態で、引き続きこの状態だろう。

問題は②が達成されるかどうか?だ。

世界的な経済情勢や多くのエコノミストの意見を総合すると、やはり”ネガティブ”な印象は否めない。

普通に考えれば株価は下がると思われる。

ポジティブな情報と言えば、日本企業各社の決算は総じて悪くないというところだ。
この情報が織り込み始めるのは、一度、日経平均が底を打って、企業情報が公開される頃。

これが3月に入ってからということだ。

多くのエコノミストは、1月は下げる予想を出していたが、これについては外れている・・・
だけど、まだ”ネガティブ”の方向性は変えていない。

さて、もうすぐ1月も終わり、2月が始まって終わるころ、果たして予想どおり下げているかどうか?

楽しみだねぇ。

さて、個人的な投資スタイルをどうするか?

引き続き、2月一杯は空売りを仕掛けようかと思う。

で、その後は、内需関連を物色するかな。

イオンとコメダが大きく下げているので、そろそろ押し目かと感じているところ。
優待確定日も2月末だしね。

中国関連だけは、手を出しにくいよねぇ。

気を付けよう。

 

 

 

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

イオン・ショック!急落!!

昨日のイオン(8267)の急落は痛かった! 一昨日まではジワジワと上がってきて個人的にもプラス圏内に入っていたので、それなりに安心していた。 8月が優待月なので、そこまでは、”落ちる事はない”と思って …

株価も停滞中

参ったなぁ、あまりにも材料が少ないよねぇ。 日経平均は上げるわけでなく下げるわけでなく・・・ 個別の銘柄についても、上げるわけでもなく、下げるわけでもなく・・・。 ずっと模様眺めの状態が続いているけど …

コロナで暇になったか?忙しくなったか?

コロナの影響で”仕事がない!”って人が増えている。 自分もその中の一人なんだけど、だからって暇になったわけではない。 問題は在宅勤務や休校で、家族が一日中家の中にいるようになった事だ。 意外と自分の時 …

いよいよ勝負の週が近づいて来た!

月末と言えば優待権利確定日と落ち日。 優待銘柄は動くからねぇ、ここが勝負のしどころだ。 ここまで、含み損は出してきたが、僅かに「ホットランド」と「すかいらーく」の2銘柄で、薄利を確定してきた。 この2 …

no image

デイトレ(回転売買)にチャレンジ

信用取引を始めてから、”いつかはやってみよう!”と思っていたデイトレ。 売り買いを繰り返す、回転売買も一度はやってみたかった。 で、本日、本業が休みだったのと、一日中雨でどこにも出かけられなかったので …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。