日本株 今後の見通し

投稿日:

最近、個別の銘柄については予想が外れまくっているので、意気消沈している。

とはいえ、全体的な動きについては、日毎の予想は外れても、全体的には想定の範囲内だ。
これからの巻き返しにチャレンジだな。

という事で、2019年の1月を振り返ってみると・・・。

1月4日に大きく下げて始まったものの、その後反発。
ここまでジリジリと上げてきた。

上げてきたんだけど、個人的には、2つ信じていた。

① ”21,000円を大きく超えない

② ”3月末までに下げる

今のところ、①は達成している状態で、引き続きこの状態だろう。

問題は②が達成されるかどうか?だ。

世界的な経済情勢や多くのエコノミストの意見を総合すると、やはり”ネガティブ”な印象は否めない。

普通に考えれば株価は下がると思われる。

ポジティブな情報と言えば、日本企業各社の決算は総じて悪くないというところだ。
この情報が織り込み始めるのは、一度、日経平均が底を打って、企業情報が公開される頃。

これが3月に入ってからということだ。

多くのエコノミストは、1月は下げる予想を出していたが、これについては外れている・・・
だけど、まだ”ネガティブ”の方向性は変えていない。

さて、もうすぐ1月も終わり、2月が始まって終わるころ、果たして予想どおり下げているかどうか?

楽しみだねぇ。

さて、個人的な投資スタイルをどうするか?

引き続き、2月一杯は空売りを仕掛けようかと思う。

で、その後は、内需関連を物色するかな。

イオンとコメダが大きく下げているので、そろそろ押し目かと感じているところ。
優待確定日も2月末だしね。

中国関連だけは、手を出しにくいよねぇ。

気を付けよう。

 

 

 

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

米利上げでも円下がらず日経平均は下がる・・か。

昨日のFRB利上げ発表を受けても円安にならない。 なんでよ??? おかげさまで、”強い円”のイメージがさらに強くなって、株価には悪影響だ。 いやぁ、今朝の寄り付きは見事に下がってるねぇ。 参った! も …

みずほFG(8411)を考える

今、自分が構成しているポートフォリオの比率の中で、突出して多いのが「みずほFG」だ。 先日、株主総会の召集通知が来たので、まぁ、出席することはないが、中を読んでみた。 ”悪くないじゃん!” 一般的とい …

ついに損切り!復活を目指す!!

今年は(も?)、スタート・ダッシュに失敗してしまった。 ”3月までは下げる”と決めつけたのが悪かった。 日経平均のチャートを見ると、素直に底を打って、「V字回復」の勢いだね。 日産(7201)、ホット …

ここでめげない!

今朝の状況は、NY↑、NASDAQ↑、CME↑、ドル↑、原油先物↑、先物(夜間)↑、と、言う事で、間違いなく、日経平均は上げてくるだろう。 NYダウ 個人的には、今日で一服ということで、少しポジション …

日経平均もついに下げ始めたか?

昨日に続き本日も日経平均は下げている。 下げるなら21,000円にタッチしてから。 もし、21,000円を越えたら”買い”に方針転換。 一応、こういうルールを決めていたんだけど、本日の続落が本物なら、 …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。