買えない、売れない

投稿日:

どうもGW明けから気持ちの盛り上がりがないんだよねぇ。

日経平均も乱高下はするけど、しっかりしたトレンドが出ない状況が続いていて、どうも自分のスタイルにしっくりこない。

”トレンドが出ない”という状況が続いているので、”上がってきたぞー買いだ!”とならないわけで、必然的にポジションが増えない。
持ってない株は当然売れないわけで、結局何も無いわけだね。

で、考えた。

短期で乱高下するなら、トレンドを待って順張りはできない。
”ここは押し目狙いしかないのではないか?”って事。

初心者の頃、押し目を狙ってさらに下げるってことが続いてコテンパンにやられた経験を生かして、順張り投資に変更した。
利益は薄いものの、安定して利益を出せるようになった。

しか~し!

最近の乱高下には、順張りは通用しない!というのが答えのようだ。

実は、遊び半分で、”下げたら買う”という押し目狙い。
さらには、ナンピンもやってみた。

結果、楽天(4755)と新日本建物(8893)で、それなりの利益を確定できちゃったんだなぁ。

楽天のチャート

とはいえ、楽天で”上げる”と読んで、枚数を増やして5月7日からの下落で損失を出したので、トータルではトントンってとこか。

・・と、書き込みやってる間に、寄り付きで上げた楽天がマイナス圏内まで下げてきたぞ・・・
ヤバイよヤバイ、くわばらくわばら・・・。

と、まぁ反省の意味を込めて、”スタイルにこだわらない”とう事が判ったという話を纏めたわけやね。

それにしても、この乱高下、いつまで続くのか?
のんびり投資のサラリーマンにはツライよなぁ・・・・。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

株式投資は連敗中!

コロナの被害は最小限度だと思っていたんだけど、ここに来て損切りをせざるを得ない状況が続いている。 ”耐えれば戻る”と考えていただけに残念だ。 イオンに続き連敗は、「新日本建物(8893)」だ。 強制決 …

ついに大納会まで下落か・・・。

10月ごろから始まった急激な下落相場。 ついに大納会まで継続してしまったなぁ。 今チャートを見ても酷いもんだ。 1月から下げて春ごろ乱高下したんだよな。 これ、持ち直すと思うよなぁ。 なんでその後暴落 …

あいかわらず乱高下の日経平均

最近、本業の方が忙しくてなかなか更新ができない状況。 うーん、がんばろう・・・。 という事で、先月末を振り返ると・・・ 8月の権利確定銘柄は、かなり前からアセットしている銘柄が多い。 やはり優待は欲し …

日経平均もついに下げ始めたか?

昨日に続き本日も日経平均は下げている。 下げるなら21,000円にタッチしてから。 もし、21,000円を越えたら”買い”に方針転換。 一応、こういうルールを決めていたんだけど、本日の続落が本物なら、 …

「すかいらーくHD」急落のエネルギー蓄積中

すかいらーくHD(3197)の信用売り残が急増してきた。 ↓こちらがすかいらーくHDのチャート。*下段 青が売り 下段の信用残を見てみると、一定の周期で売りが急増してその後、一気に買い戻している事が判 …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。