クロス取引に要注意!逆日歩が危険!!

投稿日:2019年6月29日 更新日:

すかいらーく(3197)の優待目当てでクロス取引を狙ったんだけど、これが大失敗だった。

もう株を初めて10年以上になるんだけど、信用取引については、半年でまだまだ初心者だった。
十分勉強してから始めたつもりだったんだけどね・・。

で、クロス取引で何が起こったか?

いきなり逆日歩が付いたって事だ。

なんの前触れもなく(実はあったのかも?)いきなり3,735円分の逆日歩が発生!

これまでも、10円とか、25円とか日歩がついた事は何度もあったけど、このような高額になったのは初めてだ。

しかも、200株の空売りだったので、7千円の損失だ。

200株の空売りで、1万円ほどの含み益があったんだけど、これでほとんどぶっ飛んでしまった。

最近、負け続けているだけに、かなりショックだ。

ここで、日歩や逆日歩が何かを説明してもしょうがない。
訴えたいのは、”無知は恐い”ってこと。

正直言って、信用取引を始めるにあたり、それなりに勉強もして、日歩も逆日歩のこともちゃんと知っていた。

知っていたけど、今回のように、まとまった額が、いきなり発生するとは全くの予想外だった。

信用取引、初心者の皆さん!
さらには、これから信用取引口座を開こうかという皆さん!!

マジに空売りは恐い!
何が起こるか判らない・・・てか、全てを勉強するのはかなり難しい。

この”無知”のリスクを避けるのは、慎重にかつ短期で勝負するしかない!!

と、反省しきりだ。

さて、現在、大阪ではG20が買い最中だ。

昨日は、リスクを避けるために、取り急ぎ利益を確定した人も多いだろう。
まるで、長期GW直前のような動きだったよね。

また、楽観的な見方の方は、”ここが仕込みどき”と、株価が下がったところを買いましただろうね。

さて、月曜日どうなるか?
一気に上げるか?下げるか?・・はたまた乱高下を継続するのか?

僕の個人的なところでは、資金の、ほぼ半分で下がったところで買い増しを実施した。

丸紅(8002)、三井物産(8031)新日本建物(8893)、フェローテック(6890)が先週の下値を拾ってポジションを増やした銘柄だ。

さて、月曜日、上がるか?コケるか?

勝負だ!!

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

スランプ?

うーん、どうも連敗が続くとモチベーションが下がるなぁ。 利益確定した「みずほFG」、「イオン」、「コメダ」が上がっているのがモチベーションを下げている上に、買い増しした「日本駐車場開発」が判らない。 …

no image

正月早々・・・

年末、”年明け日本株は早々に下げる!”と読んでいたので、ポジションを整理して年越しを迎えた。 大発会の4日、予想通り、寄付きから大きく下げた、ここまでは予想通りだ。 なので、気を良くして、狙っていた銘 …

年末相場は来ないのか?

例年、10月からは相場はジワジワと上向いてきて、11月~年始までは、上昇相場が続くもんだが・・・・。 今年は来ないねぇ。 乗り遅れてはいけないと、9月末から仕込んできた銘柄は全滅状態。 損切りを余儀な …

イオン株価急騰で迷う・・・

優待狙いで購入したイオン(8267)。 優待さえ使えれば文句はないので、株価はほとんど気にしていなかった。 なので、ずっと塩漬けだったんだけど、3月ごろからジワジワと価格が上がり始めたので、NISA口 …

2万3千円の厚い壁

昨日は、朝から2万3千円を あっさり突破したので、”これはイケる!”と思ったんだけどなぁ・・・。 その後は、ズルズルと下落。 それなりの陰線を付けて終わってしまった。 うーん、2万3千円の壁は、そんな …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。