トレンドが変わってきたのか?

投稿日:

これまでの株価は、銘柄に係らず、あまりにも乱高下するので、中・長期的な投資だと、全くうまくいかなかった。

そこで、上値を追うのではなく”押し目ねらい”の”短期売買”で細かく利益を確定してきた。

それで少しずつ利益が出てきたんだけど、先週から、ちょっと相場の雰囲気が変わったような気がするんだよね。

日経平均も上抜けしてきたしね。

乱高下から上昇トレンドへ変換か?

下のチャートは、今年の値動きを週足で表している

なんども2万2千円で頭打ちにあってそのあと下落してるんだけど、今回の上昇相場では、その2万2千円を突破して、さらに上昇している。

ひょっとして、これはこのまま2万3千円?2万5千円?いやいや3万円?と夢膨らむよね。

実際、僕が長期で持っている「みずほFG」も回復してきたんで、「三菱UFJ FG 8306」を順張りで上値を追ってみた。

これが当たったんで、いろいろ試したんだけど、「丸紅」「すかいらーく」が順調に伸びている。

銘柄によっては、順張りも”アリ”の手応えだ・・・

フェローテック(6890)暴落!

それでも乱高下を続けている銘柄もあって、個人的にやられたのが、「フェローテック」だ。

なんと、今日1日で100円の下落!

元々含み損が300円あったんで、1万3千円の損切り確定だ。

逆に「フージャースホールディングス(3284)」が跳ねてくれて、1万円ほどの利益確定があったんで、差し引き3千円ほどの負けだねぇ。

ま、そうは言いつつ、前述のように全体が押し上げられているので、ポートフォリオ全体から言えば含み益が1万円ほどある。

これから利益確定がボツボツ出てくると良いんだけどね。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

なんじゃ昨日の急騰は?

世間のニュースでは、最近の日本市場は暴落!って事で騒がれているようだが、ほとんどの銘柄は、寄り付きで大きく下げたものの、その後切り返し、後場に入ってからさらに上げ幅を伸ばしている。 日中の日経平均 結 …

押し目買いの好機か?

昨日の暴落で、どうしても下げなかった「イオン(8267)」が下げた。 やっと買戻しのチャンスが来たかもしれない。 引けで若干戻しているので、さらに下げるかどうか微妙だけど・・。 では、「コメダHD(3 …

いよいよ勝負の週が近づいて来た!

月末と言えば優待権利確定日と落ち日。 優待銘柄は動くからねぇ、ここが勝負のしどころだ。 ここまで、含み損は出してきたが、僅かに「ホットランド」と「すかいらーく」の2銘柄で、薄利を確定してきた。 この2 …

コロナで暇になったか?忙しくなったか?

コロナの影響で”仕事がない!”って人が増えている。 自分もその中の一人なんだけど、だからって暇になったわけではない。 問題は在宅勤務や休校で、家族が一日中家の中にいるようになった事だ。 意外と自分の時 …

日産が下がらないのは何故?

実は、日産(8591)に空売りを入れているんだけど、なかなか思うように下がらないね。 5%以上の配当が株価を支えているんだろうけど、その配当も減配ということになったので、”ここは一気に下がる!”と読ん …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。