いよいよ勝負の週が近づいて来た!

投稿日:

月末と言えば優待権利確定日と落ち日。
優待銘柄は動くからねぇ、ここが勝負のしどころだ。

ここまで、含み損は出してきたが、僅かに「ホットランド」と「すかいらーく」の2銘柄で、薄利を確定してきた。

この2銘柄12月が優待確定日なので、順調に値を伸ばしてきたわけだ。

特に「すかいらーく」は気合が入ってるよ。

「すかいらーく」が値を上げたのは、11月15日だ。

権利確定日の2ヶ月ぐらい前からジワジワ上げてきたので、ここで信用買い分を一部利益確定した。

で、チャートを見ると判るように、このところジワジワと下げているのよね。

ピークは、12月4日で、5日に大陰線をつけている。

これまでのパターンだと2週間前後前から下げ始めているので、今回は少し早いのかな?

という事で、さっそく今度は”空売り”を仕掛けてみた。

こちらは、すぐに含み益が出たんだけど、金曜日だけ、ちょっと上げてしまって、トントンまで戻してしまった。

まぁ、現物が上がったので、権利確定までに一度利益確定させておこうかと思案中だ。

信用売り残が日々積みあがっている状況に変わりないんで、落ち日には間違いなく下げると思われる。

ここで、うまく空売り分を買い戻せるか?が勝負だな。

毎回うまくいくとは限らないので、ここは慎重だな。

ところで、すかいらーくの優待はちょっと変わっていて、”枚数が多いとさらにお得”という内容になっている。

普通、100株で持っているのが最も効率が良いんだけど、「すかいらーくは、100株で、3,000円分、300株で9,000円分と、同じ利率なんだよね。

さらに、12月の優待は300株で、12,000円分の優待がもらえる。

これは300株を狙いたくなるよね。

で、注目なのが、今回、この制度になって初めての12月なんだな。

どのくらい優待が注目されるのか、すごく気になるところだ。

直前になったら逆に上がるかもしれない。
油断ができない年末になりそうだ。

いやぁ、ワクワクするねぇ。

 

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

インカムか?キャピタルか?その2

前回の権利確定日に絡む取引の2回目。 教科書どおりに動く「みずほFG(8411」)をもう少し見てみよう。 今回(9月)の確定日絡みの取引では、残念ながら読みが外れ、”落ち日を待たずに権利付き最終日に売 …

乱高下は続くよどこまでも・・・

いやぁ・・日経平均の乱高下、全く収まらないね。 ずっと、上がり続けていたんで、いいかげん、空売りは失敗で「やっぱりダメか?」と損切りを考え始めていたところ急落だもんね。 ここから攻めてみるか! ”これ …

耐え切れず、損切り!

今回の下落相場では、暴落の直前に利益確定した分が3万円ほどあったので、それなりに余裕で見ていたんだけど、2度、3度と下値を突かれると、さすがに耐え切れなくなった。 酷いのは「日本駐車場開発2353」で …

やはり信用取引は恐い?

信用取引を始めるにあたり、”1点買い”の練習にと、まとめ買いした「日本駐車場開発(2353)」がジワジワ下げているので、すっかり意気消沈しているところだ。 まぁ例年は今頃から上げ始める年末相場が、まだ …

no image

なんと「信用不足金」が生じてしまった!

なんと、信用取引で「不足金」が生じてしまった。 正直言って、保証金について、ちゃんと理解していなかったなぁ。 まぁ、不足分は「岩井コスモ証券」の方で発生していたので、結局は楽天証券の方に現金があったの …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。