未分類

上離れか?2番底か?

投稿日:

日経平均が狭い範囲での上げ下げを繰り返すようになった。
しかも、その上限と下限の間が序所に狭くなっている。

いわゆる「三角持合」というスタイルのチャートだ。

このチャートだと、最終的には”上に離れるか?”、”下に離れるか?”どちらかになるんだが、どうなるだろ?

上には離れる場合は回復局面か?

皆さんもそうだと思うけど、急落局面である程度の損失を覚悟で投売りしているでしょうから、おそらくは資金の現金比率は高い状態ではないだろか?

という事は、”買い場を探る”というのが大方の市場の状況だろう。

上に離れた場合、”ここだ!”とばかりに買いが入り、どんどん上昇していく。
まぁ、これが上離れだな。

日経平均の場合、19,000円が一つの目安になってくるかな。

ここを突破すると、2万円が見えてくるだろう。

下に離れる場合は2番底を探る展開か?

反対に下に離れた場合は、2番底を探る展開が考えられる。

この場合は、4月の頭につけた17,800円が一つの目安だが、これを突破するとなると、大底の16,500円台が見えてくる。

これが恐い!

最近の急速な回復振りをみていると、あまりにピッチが早いので、一旦下落局面にはいると、下げるピッチも早くなるのではないか?

先日の石油価格の下落は本当にヒヤッとした。

ああいった事があると、急落に直結しかねないので、本当に恐い!

金融危機が懸念されるか否か?

もし、2番底を探る動きが出るとすれば、金融危機が発生した場合だろう。

コロナは、遅かれ早かれ収束する。

しかし、これをきっかけに金融危機が勃発すると、リーマンショックと同様にかなりの打撃を受けるだろう。

先の石油価格暴落もあるが、心配なのは米・中貿易摩擦だ。

アメリカは既に金融危機に直面していると言われているが、ここに中国が付け込んで来る展開になると貿易戦争は酷くなる一方だ。

これは、長期に渡って経済低迷を招くだろう。

こういった要因の2番底が恐いんだよね。

別格のイオン株価

イオンの株価だけは、どうなんだろうね。

日経平均とは、全く連動していないように見える。
本日も、日経平均は上げているのにイオンは下げている。なんで?

個人的には、これにかなり振り回されている。

元々優待目当てだったので、株価の変動にそこまで注力していなかったのがまずかったんだけど、いつの間にか含み損が膨らんでいる。

取り戻そうとして、空売りをかけたら、これがまたしくじった。

空売りのタイミングとしては、最悪の3月16日に信用売りを入れてしまったので、次の3日の急騰、さらに一度下げてからの続伸と、まったく読めない展開であれよあれよと損失が膨らみ、一気に5万円の含み損だ。

その後、少しずつ下げているので、3万円前後の含み損まで減らしているが、元の1,800円台まで、下落するのか予断を許さない。

あくまでも、個人的には・・・だけど。

現物もけっこう残っているので、株価が回復してくれるのはありがたい。

なんだけど、ここでイオンの株価が反転急騰すると、かなりの損失になってしまう。

これはかなり困る。

どうしたものか???

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

日経平均の乱高下、収まるどころか・・・

貿易戦争の次は、トルコ・ショックか? いや、マジで参ったぞ。 不安定要因が解決するどころか増えてきてしまったじゃないか! で、またまた原因はトランプかい!怒!! 世界的に迷惑だって、本人は判ってやって …

「アステラス製薬」に異変?

「エイベックス」に続き、アステラス製薬に異変だ。 これまで自社株購入の影響で順調に株価を上げていたのに、本日寄り付きで100円近くの急落! その後戻して9:40現在で、-50円前後で荒い動きが続いてい …

ジワジワ下げるのが一番タチが悪い!

少し戻してさらに下げるパターンが危険 コロナウィルスのように、はっきりと下落の原因が判っていて、ドーンと判りやすく暴落すると、まぁ、損失は大きいけど、その後どんどん損失を膨らますことはない。 良くない …

決算は織り込まれてなかったってこと?

本当に最近の相場は読みにくい! 昨日の決算で、”良い結果”を予想していた人は全くいないと思っていたんだけど、各銘柄の落ち方を見てると、”予想以上に悪い”と思った人が多かったんだねぇ。 最近は順張りがう …

日経平均、23,000円台を維持できるか?

本日の日経平均は300円以上の値上がりで、連日23,000円台をキープしている。 このままの状態を維持できるか?が当面の見所だが、エコノミストのコラムを所見すると、”楽観論”が多いようだな。 トランプ …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。