日経平均は下げ止まるか?

投稿日:

今回、日経平均の下落が始まったのは、米・朝会談が見通せなくなったからだと思うんだけど、その下落が止まらないのはイタリアの政治問題なんだろうな。

さすがに昨日、300円以上下げているので、本日戻してはいるけれど、100円程度・・・これをどうみるか?

しがないサラリーマン小口投資家は、細かく売買できないんで、節目を逃さないようにしないとね。

とにかく個人的には、発注ミスで、購入してしまったアイ・ケイ・ケイに含み益が出たんで、とりあえずは整理のため売却。
2千円ほどの利益が出る予定。(まだ約定してない)

100株だけ残して勝負だな。

で、全体的な流れをどう読むか?

昨日が当面の底ではないかと予想できるんだけど、今回安易に踏み切れないのが、2009年のギリシャ・ショックのトラウマがあるからなんだよね。

当時は「対岸の火事」とばかりに我関せずポジションはそのままだった。

今日のように、時々切り返すんで、その度に”ここが底”って思うんだよね。

実際は少し戻してはドンと落ちるみないな事を繰り返して、どんどん損失が膨らんでしまった。

最近は、うまく損切りができているので、下落局面でもそこまで損失が膨らんでいないんだけど、やはり悩みは尽きない。
マジで今回は読めない。

来年の秋口ぐらいまでは、間違いなく上昇局面だと信じているつもりなんだけど、どうも、煮え切らない。

明日またドンと下げて下落が続き、後に「イタリア・ショック」なんて言われないだろうか?

もう、同じ目には遭いたくないよな。

今、含み益を出していて、優待とは関係ない銘柄、例えば「アステラス製薬」とか「みずほFG」など、ここで売ってしまったほうが良いのかもしれない。

うーん、どちらも、固いと思っていたんだけどなぁ。
もし「イタリア・ショック」となれば、下がるだろうなぁ。

うーん、ここは、焦らず模様眺めかな。

今しばらく、今のポジションをキープだ。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

こいつはマズイ!20万以上の含み損だ!!

予想以上だった新型コロナの威力 どの程度の人が、ここまでの影響を予想していたのだろうか? 普通に、収まると思っていたんだけどなぁ・・・。 読み違えたのは、 ”致死率が低い”⇒”大きな騒ぎにはならない” …

no image

なんと「信用不足金」が生じてしまった!

なんと、信用取引で「不足金」が生じてしまった。 正直言って、保証金について、ちゃんと理解していなかったなぁ。 まぁ、不足分は「岩井コスモ証券」の方で発生していたので、結局は楽天証券の方に現金があったの …

コロナウィルスにやられた!(感染したわけじゃないけど)

含み損!10万円越え!↓ これはマズイ!完全にコロナウィルスにやられた!! 感染したわけじゃないけど、ノックアウト寸前だ! 2月末の権利確定銘柄を中心に仕込んでいたたので、ウィルスとは関係なく底堅く推 …

日本市場 トレンド転換か?

日本列島、梅雨明け宣言とともに、トレンド転換の兆しが見えたか? 本日の指標は、 NYダウ↑、ナスダック↑、CME225↑、ドル/円↑と好条件。 昨日は、264円と大きく上げているので、連騰の可能性が大 …

日本株は、もう上がらないのか?

日経平均が22,500円を超えたあたりで、「今回の上昇トレンドはしっかりしている」と思ったんだけどなぁ・・・。 3月中旬の20,500円辺りが当面の底値だと期待していたんだけど怪しいなぁ。 米朝会談が …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。