楽天に賭けた!

投稿日:2018年6月27日 更新日:

値動き的には全く面白くない市場が続いているので、久しぶりにスクリーニングをやってみた。

狙いは低位株

PER13倍以下、PBR1倍以下で安い銘柄を拾ってみると・・・。

知られざる銘柄がゴロゴロ出てきて、その中からチャートの形の良いものを選ぶ手法が自分流。

その中で一際目に付いたのが、なんと、楽天(4755)

現在1単元の100株をホールド中なんだけど、含み益が9万円という散々な目に遭っている銘柄だ。

購入直後はけっこう上がったんだけどね、優待狙いで持っていたら、どんどん下がってしまった。

で、現在は、すごく買いやすい指数になってスクリーニングに引っかかったったってとこだ。

普通なら、既にホールドしているのでスルーするところだけど、チャートが短期的な押し返しの形になっていた。

これまでも、ちょっと折り返してドンと落ちるを繰り返されたので、売り場を逃してきたし、今回も”その形”の可能性はもちろんある。

なんだけど、ふと「ここまで下げたら、あまり恐くない」という気持ちもしてきた。

だって、現在値が7万円ちょっとでしょ。

これまで、9万円の含み益を作ってきた銘柄だ。

これ以上下げるったって、あと、7万円しかないよ。

と、思ったら、”ここは買い”という気がしてきた。

短期的に頭打ちになれば、追加購入分だけを売ればよい。

そして、さらに下げたらまた追加購入する。

これ、作戦としては悪くないような気がするんだよね。

というのは、楽天の指数で極端に悪い数字がある。なんと利回りが0.67倍(6月27日現在)と極端に低い。

これは配当が相当に少ないんだな。

逆に言えば、配当が良ければ指数の見た目がグッと良くなるって事だ。

配当は、会社側が勝手に決めることができるんで、もし仮にだけど、”増配”が現実になれば、一気にブレイクするカタリストになり得ると思うんだよね。

下がっても後7万円、上がる場合は、10万円以上は行けると思う。

ちょっと賭けてみようかなと思っても良いんじゃないかな?

 

全然関係ないけど・・・。

みずほFG。

2,000株まで枚数増やしたのに、ジワジワ下がるよ。

これまた、どうしてくれようか?????

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

カンダホールディングス 出来高500株って、オイ!

昨日、押し目を狙っていたカンダホールディングスを購入した。 うまいこと底値で買えたみたいで、初日からプラスの650円と調子が良かった。 で、本日はさらなる値上がりを期待するじゃない?普通。 ところが、 …

日産(7201)を空売りしてみた。

カルロスゴーン逮捕!・・・ の一報で、「いつかはやってみたい」と思っていた空売りをやってみた。 ”今日がチャンス!”と思ったんだよなぁ。 とはいえ、初めての空売りということで、やっぱり恐いので 100 …

クロス取引に要注意!逆日歩が危険!!

すかいらーく(3197)の優待目当てでクロス取引を狙ったんだけど、これが大失敗だった。 もう株を初めて10年以上になるんだけど、信用取引については、半年でまだまだ初心者だった。 十分勉強してから始めた …

またか!買えば落ちる・・・

またまた、嫌な展開だ。 日経平均は、底を売った、”今が攻め時!” と昨日は思ったんだけどなぁ。 日経平均も寄り付きで堅調なのを確認した”つもり”だった。 そこで 強気で買いに出た「カンダホールディング …

no image

勝負が裏目に出たか?

うーん、やっぱり儲けるのは難しいなぁ。 これで利益を出している人がいるんだからスゴイよねぇ・・。 と、グチを言っても仕方ないんだけど、やっぱ昨日の”買い”のタイミングはマズかった。 ”ここは上値を追う …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。