日本市場、薄日が指してきたか?

投稿日:

このところ元気がなかった日本市場だけど、そろそろ底を打って反転の兆しが見えてきた。

世界的にもリスクオンの傾向が強くなってきたように思うな。

心配なのは、貿易戦争と原油高だけど、こちらも一息ついている感じだ。

短期的には、持ちなおしの動きが出てきてもおかしくない。

もっとも長期的に見ても、”今が買い時”とは思ってるんだけどね。

さて、個人的には、塩漬け状態になっていた楽天が上昇傾向になってきたので、これは嬉しい。

チャートはダブル・ボトムのような形になっている。
楽天はナンピン買いで買い増ししたので、利益が出せるかもしれないと期待しているところだ。

あと、2,500枚まで徐々にポジションを増やしてきた「みずほFG」だな。
こちらも、ジワジワ上がってきたので、小額ながら利益が出せそうな状態が見えてきた。

これからが期待だ。

さて、下落に併せてて押し目買いも狙ってみた。

一つは、レオパレス21(8848)だ。

これまでかなり売り圧力に押されて下がってきたところで、ここ1~2週間 横ばいが続いていた。

周りの状況から判断して、”これ以上の下げはない”との読みで、こちらを購入してみた。

本日現在の指標も悪くない。

PER 10.2倍 利回り 3.59%
PBR 0.96倍 益回り 9.37%

決算をみたら、こちらも悪くないんだよね。

みずほFGと同じで、”なぜ株価が安いのか判らない”というところ。

裏がなければ、きっと上昇してくれるだろう。

失敗したのは、ヤフー(4689)だ。

自社株買いの情報があり、急騰したので、”カタリストになる”と期待して飛びついたんだけど、ダメだったねぇ。

こちらも指標は悪くないので、きっかけがあれば必ず上がると思っていたんだけど残念だ。

レオパレス21でコケないことを祈るばかりだな。

という事で、個人的には、負けもあるけど、全体としては上昇傾向になっている。

このまま短期的なところで利益確定をして、その後、貿易戦争と原油価格が落ち着いたところで長期的な上昇に備える・・・というのがメイン・ストーリーなんだけど、果たして、成功するかな?




-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

乱高下は続くよどこまでも・・・

いやぁ・・日経平均の乱高下、全く収まらないね。 ずっと、上がり続けていたんで、いいかげん、空売りは失敗で「やっぱりダメか?」と損切りを考え始めていたところ急落だもんね。 ここから攻めてみるか! ”これ …

ついに大納会まで下落か・・・。

10月ごろから始まった急激な下落相場。 ついに大納会まで継続してしまったなぁ。 今チャートを見ても酷いもんだ。 1月から下げて春ごろ乱高下したんだよな。 これ、持ち直すと思うよなぁ。 なんでその後暴落 …

日産が下がらないのは何故?

実は、日産(8591)に空売りを入れているんだけど、なかなか思うように下がらないね。 5%以上の配当が株価を支えているんだろうけど、その配当も減配ということになったので、”ここは一気に下がる!”と読ん …

日経平均続落!

こりゃ、参ったね。 正直、日韓関係がここまで悪くなるとは思わなかった。 ある程度の影響はあるだろうけど、ここまで酷くなるとは想定外だったなぁ。 日経平均は2万1千円ぐらいまで下がるんじゃないだろうか? …

コロナで暇になったか?忙しくなったか?

コロナの影響で”仕事がない!”って人が増えている。 自分もその中の一人なんだけど、だからって暇になったわけではない。 問題は在宅勤務や休校で、家族が一日中家の中にいるようになった事だ。 意外と自分の時 …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。