耐え切れず、損切り!

投稿日:

今回の下落相場では、暴落の直前に利益確定した分が3万円ほどあったので、それなりに余裕で見ていたんだけど、2度、3度と下値を突かれると、さすがに耐え切れなくなった。

酷いのは「日本駐車場開発2353」で、合計4万円以上のロスカットになってしまった。

暴落前の利益がぶっ飛んでしまったけど、こうも続落して、さらに下げる余地があるとなると、損切りせざるを得ない。

このままでは年間利益もマイナスになりそうだ・・・これはマズイ!

しかし!!

これだけ下がっているならば、逆に”買い場”とも考えられる。
ここはポジティブにいこうじゃないか!

懲りない性格なんで・・・・。

という事で、愛読書「世界一やさしい 株の信用取引の教科書」という本に書かれていた手法で、心機一転チャレンジだ。

まぁ、いろいろ試してみないとね。

この度、信用取引の口座を開いたので、”とりあえず勉強しなきゃ”ってことで購入したんだけど、中身は、信用取引だけでなく、テクニカルの話しもかなり盛り込まれていた。

まぁ、信用取引は(この本によると)短期決戦なので、ファンダメンタルよりは、テクニカルってことだな。

で、そのテクニカルの手法なんだけど、いわゆる75日移動平均線の「ゴールデン・クロス」と「デッド・クロス」を利用した投資判断のススメなんだな。

それなりに長く株式取引をやってると、この方法は、”トレンドの反映が襲い”という事に気が付くわけだけど、ま、逆に、”確実性が高い”ってことのようだ。

で、この「ゴールデン・クロス」、「デッド・クロス」直前の銘柄をみつけるスクリーニングの方法まで書いている。

なんてことはない、75日移動平均線との乖離が”0”の銘柄を見つければ良いという事だ。

言われてみれば、そりゃそうだわねぇ。。。

まぁ、その中で、急角度で移動平均線に株価が近づいている銘柄がターゲットになる。

僕の場合、まだ、空売りは経験が浅いので、とりあえず現物の買いで入ってみようということで、「ゴールデンクロス」間近の銘柄を検索した。

すると、あるもんだねぇ。

その中から、20万円以下の低位株、ファンダメンタルも悪くなく、さらに月足で上げている銘柄を選択・・・と、

それでも、あるもんだねぇ、ピッタリの銘柄。

トランザクション(7818)」だ。

いわゆるノベルティ・グッズを中心に業績を伸ばしている会社で、最近はレジ袋の有料化が追い風になっているようだ。

チャートを見ると、月足では延びているものの、最近の下落相場の影響で続落してきたが、2度反発してダブルボトムを形成している。

「買い残」も減ってきているし「売り残」はそもそも少ない。

しかも 本日、75日移動平均線を上回った直後!

本日、PCの前に張りつけたのも何かの縁。
これは買わなきゃってことで、新規参入だ。

期待の「みずほFG」が下げているので、少々消沈していたが、ここで一気にに逆転だ。

これまでの負け分を取り戻せたらいいなぁ。

よし!がんばるぞ~!!




-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

日本株、意外と底堅い?

今朝は、NYダウもドルも下げていたんで、日本株も大きく下げると思ったら、寄り付きで下げたものの、見事に反転したねぇ。 後場は、もう少し切り返せるのではないか?という雰囲気だ。 実は、今日は大陰線で暴落 …

なんじゃ昨日の急騰は?

世間のニュースでは、最近の日本市場は暴落!って事で騒がれているようだが、ほとんどの銘柄は、寄り付きで大きく下げたものの、その後切り返し、後場に入ってからさらに上げ幅を伸ばしている。 日中の日経平均 結 …

ついに損切り!復活を目指す!!

今年は(も?)、スタート・ダッシュに失敗してしまった。 ”3月までは下げる”と決めつけたのが悪かった。 日経平均のチャートを見ると、素直に底を打って、「V字回復」の勢いだね。 日産(7201)、ホット …

黒田!タイミング悪すぎ!!

本当に、”誰か、俺を落としいれようとしているのか?” 黒田か? 昨日の日銀黒田総裁の談話は参った! よりによって、信用買い分の損切りを実行して正に”売り”に転換した直後だったもんなぁ。 1 …

また風向きが怪しくなった・・・

なんだ?昨日の急落は??? 昨日の朝の日経平均急落は驚いたねぇ。 仕事中だったんで、詳しくは見てないけど、500円前後の急落だったんじゃないだろうか? 香港のデモが米中摩擦に関連してきたってことだけど …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。