マジで儲けるのは難しい

投稿日:

株の攻略本などを読むと、すぐ”その気”になってしまうところが僕の悪いクセだ。

今回は、信用取引を始めたってだけで、既に儲かった気がしていた。

現実は、やっぱり甘いもんじゃないね。
今日は、けっこう思い知ったよ。

たまたまなんだけど、アメリカの中間選挙の結果が判る本日、仕事が休みで朝からPCの前に張りつけた。
ご存知のように、朝方の寄り付きから昼間ではけっこう上げた。

買い増したトランザクション(7818)の買建玉の含み益も一気に増加。
これまでのマイナスを消してプラス転換でさらに伸びる勢いだった。

なので、イオンで売建玉を買埋した分で、さらに買建てた。
すると、どんどん含み益が面白いように増えていくじゃないか!

上げ幅は少なくても、さすがにレバレッジが効いて、それなりに儲かりそうな勢いだったんだな。

なので安心して、食事に出た・・・・が、そこからがヤバかった。

ジワジワと下げ始めて、今朝買い増しした分の利益は午後の寄り付きでぶっ飛んでしまった。

”こりゃイカン”と、投げ売りに突入かと思ったんだけど、その後はもみ合い状態。

これで”悪くてもトントン”のイメージが出来てしまった。

で、本日の引け。

あと30分の状況でもあまり動かず、”まぁ、こんなものか”と思ってコーヒーを飲んでいる間に状況が一転した!!

残り5分の14:55分過ぎから、ほとんどの銘柄が一斉に下げ始めた。

リアルタイムの株価ボードを見ていると、値動きがある毎にPCのハードディスクが、”ガリッ”って音を立てるんだけど、これが連続して、ガ・ガ・ガ・ガ~!!って、一瞬PCが壊れたかと思ったよ。

株価の数値も見る見る下がっていく(ほぼ全ての銘柄が)

トランジャクションも下げてたけど、それ以上に酷かったのは「みずほFG(8411)」だ。

前日比のプラス1円前後をウロウロしていたのに、一気に2円以上さげてしまった。

まるでカウントダウンのように数字が下がっていくのを初めて見たような気がする。

みずほFGのチャート

慌てて、売り切ろうと思ったけど、5分では、なす術がなかったね。
気が付いたら、本日の取引終了!・・だもんね。

「みずほFG」も順調に含み益が出てたんだけどなぁ。
5分でぶっ飛んでしまった。

いや、驚いた・・・いや、参ったよ。

って事で、これからどうするか?だな。
明日、さらに下げると読んで、成り行きで売るか、逆指値を高めに設定しておくかすれば保険にはなるんだろうけどね。

うー、イオンを売った分の信用取引の枠も使い切ってるもんなぁ。

マジ、どうするべぇか・・・

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

日本市場、薄日が指してきたか?

このところ元気がなかった日本市場だけど、そろそろ底を打って反転の兆しが見えてきた。 世界的にもリスクオンの傾向が強くなってきたように思うな。 心配なのは、貿易戦争と原油高だけど、こちらも一息ついている …

日産が下がらないのは何故?

実は、日産(8591)に空売りを入れているんだけど、なかなか思うように下がらないね。 5%以上の配当が株価を支えているんだろうけど、その配当も減配ということになったので、”ここは一気に下がる!”と読ん …

年末相場は来ないのか?

例年、10月からは相場はジワジワと上向いてきて、11月~年始までは、上昇相場が続くもんだが・・・・。 今年は来ないねぇ。 乗り遅れてはいけないと、9月末から仕込んできた銘柄は全滅状態。 損切りを余儀な …

イオン 急落に耐えられず売却

優待目的で保有していたので、あまり株価は気にしていなかったんだけど、本日の急落には耐えられず売却してしまった。 なんてったって、ここ数日の上げがキツかったんで、”いつ落ちるのか?”とハラハラ・ドキドキ …

株取引はコテンパンだ!

いや、今年の年末は、マジでコテンパンにやられた! 今年12月になるまでは、今年の含み益は10万円を越えていた。 新日本建物で10万円、アミューズで7万円、イオンで3万円などの利益確定が大きかった一方、 …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。