10月ごろから始まった急激な下落相場。
ついに大納会まで継続してしまったなぁ。
今チャートを見ても酷いもんだ。
1月から下げて春ごろ乱高下したんだよな。
これ、持ち直すと思うよなぁ。
なんでその後暴落するかなぁ。
とにかく今年の値動きは読めなかった。
特に10月には言ってからの暴落にはほとんど付いていけなかった。
個人投資家の皆様におかれましては、それなりに苦労されたことでしょう。
さて、この1年、個人的な成績はどうだったか?
実は、春先まで含み益が10数万円あったんだよね。
それが、急激な下落で売買で得た最終的な利益は、1万6千円ほどだった。
当然この他にも現物で含み損を抱えているので、これがトータルで20万円ほど。
元本が200万ちょいなので、10%の含み損だ。
そのほとんどが「みずほFG(8411)と新日本建物(8893)なんだな。
どっちも、かなり利益を出してきた銘柄なんで、けっこうショックだ。
新日本建物は、10万円越えの売却益を出したこともあったんだけどね。最終的には含み損を抱えてしまった。
一度、夢を見るとなかなか抜け出せないもんだね。
まぁ、含み損が膨らんだ中でも収穫はあったと思う。
なんと言っても今年は信用取引を覚えたのが大きいね。
12月に入ってからは、売建玉も利用して、クロス取引を実施。
これで、かなり被害を減らせるようになった。
今思えば、信用の口座を開いていなかったら、もっと被害額は大きかった。
それが、クロス取引のおかげで、儲からなかったけど、損も最小限に抑えられたと思うので、素直に”助かった”という感想だ。
さて、大発会以降、1月はどう攻めるか?
はっきり言って、この先は全然読めないので、クロス取引を上手く活用するしかないかな。
そうじゃなければ、一旦全て売却して、手仕舞いしてしまうのも手かな。
とにかく、積極的に攻めるのは当分止めとくつもり。
さんざん苦労して1万6千円の利益とは、なんとも情けない。
ここから、巻き返したいけど、少し自重しようかな?
ま、がんばるしかないね。
2019年の相場が、もう少し”マトモ”でありますように・・・。
トランプがいる限りは無理かなぁ。