ついに大納会まで下落か・・・。

投稿日:

10月ごろから始まった急激な下落相場。
ついに大納会まで継続してしまったなぁ。

今チャートを見ても酷いもんだ。

1月から下げて春ごろ乱高下したんだよな。
これ、持ち直すと思うよなぁ。
なんでその後暴落するかなぁ。

とにかく今年の値動きは読めなかった。
特に10月には言ってからの暴落にはほとんど付いていけなかった。

個人投資家の皆様におかれましては、それなりに苦労されたことでしょう。

さて、この1年、個人的な成績はどうだったか?

実は、春先まで含み益が10数万円あったんだよね。

それが、急激な下落で売買で得た最終的な利益は、1万6千円ほどだった。

当然この他にも現物で含み損を抱えているので、これがトータルで20万円ほど。

元本が200万ちょいなので、10%の含み損だ。

そのほとんどが「みずほFG(8411)と新日本建物(8893)なんだな。

どっちも、かなり利益を出してきた銘柄なんで、けっこうショックだ。

新日本建物は、10万円越えの売却益を出したこともあったんだけどね。最終的には含み損を抱えてしまった。

一度、夢を見るとなかなか抜け出せないもんだね。

まぁ、含み損が膨らんだ中でも収穫はあったと思う。

なんと言っても今年は信用取引を覚えたのが大きいね。

12月に入ってからは、売建玉も利用して、クロス取引を実施。
これで、かなり被害を減らせるようになった。

今思えば、信用の口座を開いていなかったら、もっと被害額は大きかった。
それが、クロス取引のおかげで、儲からなかったけど、損も最小限に抑えられたと思うので、素直に”助かった”という感想だ。

さて、大発会以降、1月はどう攻めるか?

はっきり言って、この先は全然読めないので、クロス取引を上手く活用するしかないかな。

そうじゃなければ、一旦全て売却して、手仕舞いしてしまうのも手かな。

とにかく、積極的に攻めるのは当分止めとくつもり。

さんざん苦労して1万6千円の利益とは、なんとも情けない。

ここから、巻き返したいけど、少し自重しようかな?

ま、がんばるしかないね。

2019年の相場が、もう少し”マトモ”でありますように・・・。

トランプがいる限りは無理かなぁ。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

トランザクション急落! 負け確定!

ずっと横ばいが続いていたトランザクション(7818)。 ”いつかは跳ねる!” と信じて、小さな売り買いを繰り返し今日まで引っ張ってきた。 なのに、57円の急落!! 涙! 安全ブレーキの逆指値が次々に発 …

ついに一矢報いたぞ!

昨年11月からの下落、さらに年始の上昇で、あろうことか空売りを仕掛けるという大失敗をやってしまい、ここまで、コテンパンにやられてきた。 だけど、今週はついに、やっと、一矢報いることができた。 嬉しい! …

荒い!荒すぎる展開だ!!

最近の日本市場は投機的といわざるを得ない! コロナの影響で下落!なら判るんだ。 急落の次に急騰が来る、しかもタイミングが全く判らない! これでは、素人は全くついていけなくなってしまう。 イオン(826 …

日経平均もついに下げ始めたか?

昨日に続き本日も日経平均は下げている。 下げるなら21,000円にタッチしてから。 もし、21,000円を越えたら”買い”に方針転換。 一応、こういうルールを決めていたんだけど、本日の続落が本物なら、 …

no image

オリックスの優待届く

相変わらず乱高下状態の日経平均が続いている。 自分の感より、上値で売り、下値で買うという”押し目狙い”で僅かに儲かったり、損したりの繰り返しだ。 全く常識が通用しない相場の中でも安定しているのが、配当 …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。