買えない、売れない

投稿日:

どうもGW明けから気持ちの盛り上がりがないんだよねぇ。

日経平均も乱高下はするけど、しっかりしたトレンドが出ない状況が続いていて、どうも自分のスタイルにしっくりこない。

”トレンドが出ない”という状況が続いているので、”上がってきたぞー買いだ!”とならないわけで、必然的にポジションが増えない。
持ってない株は当然売れないわけで、結局何も無いわけだね。

で、考えた。

短期で乱高下するなら、トレンドを待って順張りはできない。
”ここは押し目狙いしかないのではないか?”って事。

初心者の頃、押し目を狙ってさらに下げるってことが続いてコテンパンにやられた経験を生かして、順張り投資に変更した。
利益は薄いものの、安定して利益を出せるようになった。

しか~し!

最近の乱高下には、順張りは通用しない!というのが答えのようだ。

実は、遊び半分で、”下げたら買う”という押し目狙い。
さらには、ナンピンもやってみた。

結果、楽天(4755)と新日本建物(8893)で、それなりの利益を確定できちゃったんだなぁ。

楽天のチャート

とはいえ、楽天で”上げる”と読んで、枚数を増やして5月7日からの下落で損失を出したので、トータルではトントンってとこか。

・・と、書き込みやってる間に、寄り付きで上げた楽天がマイナス圏内まで下げてきたぞ・・・
ヤバイよヤバイ、くわばらくわばら・・・。

と、まぁ反省の意味を込めて、”スタイルにこだわらない”とう事が判ったという話を纏めたわけやね。

それにしても、この乱高下、いつまで続くのか?
のんびり投資のサラリーマンにはツライよなぁ・・・・。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

アイケイケイから優待が届きました

最近のトレードは不調が続いていて気分がめっきり落ち込んでいたんだけど、ちょっといい事もあった。 実は、優待狙いで、アイケイケイ(2198)を買ったんだけど、優待権利確定日を外したと思っていたんだよねぇ …

クロス取引に要注意!逆日歩が危険!!

すかいらーく(3197)の優待目当てでクロス取引を狙ったんだけど、これが大失敗だった。 もう株を初めて10年以上になるんだけど、信用取引については、半年でまだまだ初心者だった。 十分勉強してから始めた …

雰囲気は最悪なのに何故日経平均が上がるのか?

どうも最近の市場の状況が気持ち悪いのは、世界全体に先行き不安があるのに、それが株価に反映されない事だ。 最近の日経平均の上昇について納得できる理由があるなら気持ちよく買い上げるんだけど、どうしてもそう …

インサイダーって、やっぱりあるんだよな。多分。

アンダーグラウンドで活動する人っているのか? 本日の朝刊で知った次点で既に遅かったのかもしれないなぁ。 「日銀 金利上昇を容認」というニュース。 持ち株の「みずほFG」もそうだけど、銀行関連の株価上昇 …

「みずほFG(8411)」想定どおり落ち日に急落!

いやはや、予想はしていたとはいえ、見事に”一般的な動き”をするよねぇ。 「みずほFG(8411)」は、株の基本というか判りやすいなぁ。 権利付最終日の25日までジワジワと上がり続けて、落ち日の本日、1 …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。