すかいらーくHDの優待券 到着!

投稿日:

すかいらーくHD(3197)の株主優待券が届いた。

今回はかなり楽しみにしていた・・・というのも、権利確定時に初めて300株を保有していたんだな。
なんと9,000円分のお食事権をゲットした。

ほとんどの銘柄では、保有枚数に比例せず、たくさん持っていても、優待はあまり多くもらえない。

優待狙いなら、100株保有が最も効率が良いのが普通なんだが、すかいらーくHDの場合、100株で3,000円、300株で3,000円と、枚数に応じて多くもらえるんだな。

ならば、という事で今回は300株を取得したところだ。

すかいらーくは、優待に力を入れていて、6月確定分の今回は3,000円だけど、次回の12月は、300株保有で、なんと12,000円分の優待券がもらえる(予定)だ。

たくさん持っていると、たくさん優待を得られるってなんて、素晴らしい銘柄なんだ!

って事で12月も優待ねらいだね。

さて、9月の権利確定日前に乱高下が始まった日経平均。

実は、つい最近まで、”なぜ権利確定日の前日に売る人が多いのか?”というのが判らなかったんだけど、信用取引を始めたので、これが良く判るようになった。

要は、優待までに価格が上がると判っている銘柄は、信用で持っておいて、落ち日で下がる前に売り抜けてしまうんだね。

どうせ信用だから優待はもらえないんで、キャピタルゲインだけ、しっかりいただこうというわけだ。

で、実際、オリックス(8591)で これをやってみた。

8月に”底だ”と考えたので(実際はさらに下げたけど)、まずは現物を仕込み、1~2週間で上昇トレンドを確認したので、信用を少しずつ(慎重に)買い増して、最終的には、昨日まで600株を仕込んでいた。

2万円ほどの含み益が出たんだけど、3日前から下がり始め、少しずつ売却。現在まで、1万円弱の利益確定、これに優待狙いの現物をまだ持っている。

信用の残り200株は、今日、多少下げても売ってしまおうかな?と思案中。

3連休だからね、何があるかわからない。

という事で、最終的には、同様のことをやった丸紅とラウンドワンを併せて、2万円ぐらいは利益確定できたかな。

ホットランド(3196)で、2万円以上の損切りをさせられたからね、少しは取り戻せた感じだよ・・・。

儲かるって難しいねぇ。

 

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

雰囲気は最悪なのに何故日経平均が上がるのか?

どうも最近の市場の状況が気持ち悪いのは、世界全体に先行き不安があるのに、それが株価に反映されない事だ。 最近の日経平均の上昇について納得できる理由があるなら気持ちよく買い上げるんだけど、どうしてもそう …

楽天に査察?また、上ヒゲにやられた!

またまた、連敗記録を伸ばしてしまった・・・ 今度は楽天(4755)。 楽天は、このところかなり伸ばしていたので、200株分の買建玉は10,000円ほどの含み益があったんだよね。 昨日は、朝から高騰して …

イオン 急落に耐えられず売却

優待目的で保有していたので、あまり株価は気にしていなかったんだけど、本日の急落には耐えられず売却してしまった。 なんてったって、ここ数日の上げがキツかったんで、”いつ落ちるのか?”とハラハラ・ドキドキ …

日本株、意外と底堅い?

今朝は、NYダウもドルも下げていたんで、日本株も大きく下げると思ったら、寄り付きで下げたものの、見事に反転したねぇ。 後場は、もう少し切り返せるのではないか?という雰囲気だ。 実は、今日は大陰線で暴落 …

危険な4連休に突入!

本来ならオリンピックが開催されて、不動産関連も金融関連も高騰!のはずだったんだが・・・・。 将来どうなるか?って、やっぱ判らないものだよねぇ。 イオンがなかなか落ちない・・・なぜ? そりゃ8月の優待確 …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。