トレンドが変わってきたのか?

投稿日:

これまでの株価は、銘柄に係らず、あまりにも乱高下するので、中・長期的な投資だと、全くうまくいかなかった。

そこで、上値を追うのではなく”押し目ねらい”の”短期売買”で細かく利益を確定してきた。

それで少しずつ利益が出てきたんだけど、先週から、ちょっと相場の雰囲気が変わったような気がするんだよね。

日経平均も上抜けしてきたしね。

乱高下から上昇トレンドへ変換か?

下のチャートは、今年の値動きを週足で表している

なんども2万2千円で頭打ちにあってそのあと下落してるんだけど、今回の上昇相場では、その2万2千円を突破して、さらに上昇している。

ひょっとして、これはこのまま2万3千円?2万5千円?いやいや3万円?と夢膨らむよね。

実際、僕が長期で持っている「みずほFG」も回復してきたんで、「三菱UFJ FG 8306」を順張りで上値を追ってみた。

これが当たったんで、いろいろ試したんだけど、「丸紅」「すかいらーく」が順調に伸びている。

銘柄によっては、順張りも”アリ”の手応えだ・・・

フェローテック(6890)暴落!

それでも乱高下を続けている銘柄もあって、個人的にやられたのが、「フェローテック」だ。

なんと、今日1日で100円の下落!

元々含み損が300円あったんで、1万3千円の損切り確定だ。

逆に「フージャースホールディングス(3284)」が跳ねてくれて、1万円ほどの利益確定があったんで、差し引き3千円ほどの負けだねぇ。

ま、そうは言いつつ、前述のように全体が押し上げられているので、ポートフォリオ全体から言えば含み益が1万円ほどある。

これから利益確定がボツボツ出てくると良いんだけどね。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

勝負が裏目に出たか?

うーん、やっぱり儲けるのは難しいなぁ。 これで利益を出している人がいるんだからスゴイよねぇ・・。 と、グチを言っても仕方ないんだけど、やっぱ昨日の”買い”のタイミングはマズかった。 ”ここは上値を追う …

4年前のアメリカ大統領選挙を振り返る

いよいよ11月3日にアメリカ大統領選挙が近づいてきた。 なんと、あれよあれよと、来週だ。 大統領選挙と言えば、4年前、トランプVSヒラリーの時の相場を忘れられない。 右端の急落とその次の日の急騰が大統 …

日経平均がダブルトップ?

いや、すっかり更新がごぶさたになってしまった。 ”ごぶさた”の原因は、やはり株価の急上昇だね。 現状、株やってる人は、”それどころじゃない!”って人、多いんじゃないかな? とにかく、まずは昨年末からの …

イオン 急落に耐えられず売却

優待目的で保有していたので、あまり株価は気にしていなかったんだけど、本日の急落には耐えられず売却してしまった。 なんてったって、ここ数日の上げがキツかったんで、”いつ落ちるのか?”とハラハラ・ドキドキ …

日経平均は2万3千円を超えるのか?

最近、乱高下する株価に嫌気が差して、トレードを控えてきた。 それでも、一時急落したイオンを株主権利確定日までに買い戻すタイミングを見計らっていた。 で、イオン株に関しては惨敗!涙!! 一度、買い戻した …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。