アイケイ(2722)を整理したので、損益を確認しようと履歴を見ていたら気が付いた。
吉野家HD 信用配当金勘定 -1,692円!? 何コレ?
目次
信用配当金勘定
まぁ、正確で細かい話は、証券会社のホームページなんかに書いているので省略するけど、要するに、信用を建てていた場合に配当が発生した場合の調整らしい。
買建はプラスになるんだけど、売り建てはマイナスになると言う・・・
なんじゃそれ?
って、ことは権利最終確定日を跨いで売ると、さらなるリスクがあるって事?
うーん、なかなか複雑な仕組みじゃのう・・・。
とりあえず、信用売りはあまり良いことはいな・・・。
続いて本題。
アイケイを整理
5月の権利付最終確定銘柄で唯一持っていたアイケイを売却した。
少しずつ売り買いして、最高800株まで増やしたんだけど、最終確定日までに、どうしても値上がりしないので、落ち日を前に手仕舞いだな。
小額の利益確定を積み上げていたので、昨日の損切り分を併せて31,000円のプラスだった。
まぁ、このコロナの中でよくやった方だ。
で、損益履歴を見たら、2月の下落と同じぐらい痛いのは「くら寿司」の空売り失敗だ。
なんと、1単元でー65,000円の損!
これはなかなか取り戻せないなぁ。
6月の権利を取るぞ!
とりあえず、アイケイを整理したのは現金が欲しかったからだな。
6月は、「すかいらーく」「ホットランド」「アルペン」を軸に優待、若しくは優待前の値上がりを狙ってみる。
うまくいくと良いけどねぇ。