未分類

信用配当金勘定って何!?

投稿日:

アイケイ(2722)を整理したので、損益を確認しようと履歴を見ていたら気が付いた。

吉野家HD 信用配当金勘定 -1,692円!? 何コレ?

信用配当金勘定

まぁ、正確で細かい話は、証券会社のホームページなんかに書いているので省略するけど、要するに、信用を建てていた場合に配当が発生した場合の調整らしい。

買建はプラスになるんだけど、売り建てはマイナスになると言う・・・

なんじゃそれ?

って、ことは権利最終確定日を跨いで売ると、さらなるリスクがあるって事?

うーん、なかなか複雑な仕組みじゃのう・・・。

とりあえず、信用売りはあまり良いことはいな・・・。

続いて本題。

アイケイを整理

5月の権利付最終確定銘柄で唯一持っていたアイケイを売却した。

少しずつ売り買いして、最高800株まで増やしたんだけど、最終確定日までに、どうしても値上がりしないので、落ち日を前に手仕舞いだな。

小額の利益確定を積み上げていたので、昨日の損切り分を併せて31,000円のプラスだった。

まぁ、このコロナの中でよくやった方だ。

で、損益履歴を見たら、2月の下落と同じぐらい痛いのは「くら寿司」の空売り失敗だ。

なんと、1単元でー65,000円の損!

これはなかなか取り戻せないなぁ。

6月の権利を取るぞ!

とりあえず、アイケイを整理したのは現金が欲しかったからだな。

6月は、「すかいらーく」「ホットランド」「アルペン」を軸に優待、若しくは優待前の値上がりを狙ってみる。

うまくいくと良いけどねぇ。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

またか!1,000円越えの暴落!!

どこまで落ちるんだろうか? これは週足のチャートなんだけど、いやぁ、暴落ぶりが判るなぁ。 昨日のWHOの「パンデミック宣言」が効いているのかな。 いずれにしても参った。 空売りだけでは損失をカバーでき …

権利付最終日を意識しすぎるのか?

優待神話が崩れる・・・ 優待銘柄は権利付最終日に株高になり、落ち日に急落する・・・。 こういう常識が徐々に通用しなくなってしまった。 最初に痛い目に遭ったのが2月の権利付き確定日だ。 すかいらーく、ト …

新日本建物 増配!一気に高騰か?

まずは、良いニュースから・・・。 新日本建物(8893)急騰! 信用を含め、1,000株以上仕込んで最大20万円ほどの含み損があった新日本建物(8893)が、コロナ禍の中、5円の記念配当を決定、さらに …

上離れか?2番底か?

日経平均が狭い範囲での上げ下げを繰り返すようになった。 しかも、その上限と下限の間が序所に狭くなっている。 いわゆる「三角持合」というスタイルのチャートだ。 このチャートだと、最終的には”上に離れるか …

簡単には儲からないな。

当たり前だけど、簡単には儲からないないな。昨日まで仕込んできた「トランジャクション(7818)」が-19円と大きく下げてしまった。 トランザクションの株価 日経平均が大きく上げているのに、何で下げるの …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。