株主優待

アイ・ケイ・ケイの優待品が到着!

投稿日:2021年6月29日 更新日:

最近は、ポジションを膨らませていた「アスカネット(2438)」と「Zホールディングス(4689)」の下落が大きく、30万円前後の含み損が発生しているので、どうも書き込みをしようという意欲がでなかった。

まぁ、それでも配当と優待品は届くわけで、どうにかこうにか、かすかなモチベーションを維持しているってところだなぁ。

アイ・ケイ・ケイ(2198)の優待(バームクーヘン)が到着!

株価が上がって含み益が増えていくキャピタルゲインが株の最大の魅力だとは思うんだけど、やはり品物が届くのは嬉しいもんだなって思います。

アイ・ケイ・ケイの株主優待は人気の自社「洋菓子セット」。
中でもバームクーヘンはとってもおいしいので、これを目当てにしている投資家も多い銘柄だ。

アイケイケイ 優待

こういう貰い物で嬉しいのは、”自分ではなかなか買わない物”なんだけど、”実は欲しかったもの”が来た時ですよねぇ。

このバームクーヘンなんかその典型的な例ですよね。
美味しく、いただかせていただきます!

バリュー株の配当金のお知らせも続々と到着!

今年はバリュー株が注目」って、アナリストの書き込みが目に付くので、「三菱UFJ」、「三井物産」、「丸紅」などを現物で仕込んでいた。

その配当のお知らせが続々と届いているんだけど、感想としては、”配当もなかなかバカにはできない”って事。

配当などのインカムゲインはキャピタルゲインのように派手さはないものの、確実に手に入るという事で地味に利益に繋がっている。

アイ・ケイ・ケイの株主優待と一緒に届いたのは、「新日本建物」の配当のお知らせで、こちらの利回りは5%前後になっている。

現状400株持ちで8,800円の配当なので、けっこうデカイ。
年換算だと17,600円だもんね。

10年ぐらい前までは、半年で受け取る配当は2万円前後だったので、いかに利回りが良くなっているかが判る。

こういう事実を目の当たりにすると、バリュー株の長期投資も悪くないと思っちゃうよね。

だけどなぁ・・・地味だよねぇ(笑)

-, 株主優待
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ここは勝負だ!

楽天に大きくやられた後、気分はかなり落ち込んだけど、その後は、悪くない。(楽天は急回復しているけど無視!) 実は、ずっと一目均衡表の雲の下を這いずり回っていたソニー(6758)に目をつけていた。 雲を …

あいかわらず乱高下の日経平均

最近、本業の方が忙しくてなかなか更新ができない状況。 うーん、がんばろう・・・。 という事で、先月末を振り返ると・・・ 8月の権利確定銘柄は、かなり前からアセットしている銘柄が多い。 やはり優待は欲し …

トレンドが変わってきたのか?

これまでの株価は、銘柄に係らず、あまりにも乱高下するので、中・長期的な投資だと、全くうまくいかなかった。 そこで、上値を追うのではなく”押し目ねらい”の”短期売買”で細かく利益を確定してきた。 それで …

インカムか?キャピタルか?その2

前回の権利確定日に絡む取引の2回目。 教科書どおりに動く「みずほFG(8411」)をもう少し見てみよう。 今回(9月)の確定日絡みの取引では、残念ながら読みが外れ、”落ち日を待たずに権利付き最終日に売 …

日経平均の上げ!今回は本物か?

”雰囲気”ってのはよくある判断材料だが、今度のは本物かもしれない。 今週頭から、なんとなく”上げ相場”の雰囲気だったので、空売りしていた銘柄は全部返却した。 もちろんマイナスも大きいが、この3日の動き …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。