クロス取引に要注意!逆日歩が危険!!

投稿日:2019年6月29日 更新日:

すかいらーく(3197)の優待目当てでクロス取引を狙ったんだけど、これが大失敗だった。

もう株を初めて10年以上になるんだけど、信用取引については、半年でまだまだ初心者だった。
十分勉強してから始めたつもりだったんだけどね・・。

で、クロス取引で何が起こったか?

いきなり逆日歩が付いたって事だ。

なんの前触れもなく(実はあったのかも?)いきなり3,735円分の逆日歩が発生!

これまでも、10円とか、25円とか日歩がついた事は何度もあったけど、このような高額になったのは初めてだ。

しかも、200株の空売りだったので、7千円の損失だ。

200株の空売りで、1万円ほどの含み益があったんだけど、これでほとんどぶっ飛んでしまった。

最近、負け続けているだけに、かなりショックだ。

ここで、日歩や逆日歩が何かを説明してもしょうがない。
訴えたいのは、”無知は恐い”ってこと。

正直言って、信用取引を始めるにあたり、それなりに勉強もして、日歩も逆日歩のこともちゃんと知っていた。

知っていたけど、今回のように、まとまった額が、いきなり発生するとは全くの予想外だった。

信用取引、初心者の皆さん!
さらには、これから信用取引口座を開こうかという皆さん!!

マジに空売りは恐い!
何が起こるか判らない・・・てか、全てを勉強するのはかなり難しい。

この”無知”のリスクを避けるのは、慎重にかつ短期で勝負するしかない!!

と、反省しきりだ。

さて、現在、大阪ではG20が買い最中だ。

昨日は、リスクを避けるために、取り急ぎ利益を確定した人も多いだろう。
まるで、長期GW直前のような動きだったよね。

また、楽観的な見方の方は、”ここが仕込みどき”と、株価が下がったところを買いましただろうね。

さて、月曜日どうなるか?
一気に上げるか?下げるか?・・はたまた乱高下を継続するのか?

僕の個人的なところでは、資金の、ほぼ半分で下がったところで買い増しを実施した。

丸紅(8002)、三井物産(8031)新日本建物(8893)、フェローテック(6890)が先週の下値を拾ってポジションを増やした銘柄だ。

さて、月曜日、上がるか?コケるか?

勝負だ!!

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

日経平均もついに下げ始めたか?

昨日に続き本日も日経平均は下げている。 下げるなら21,000円にタッチしてから。 もし、21,000円を越えたら”買い”に方針転換。 一応、こういうルールを決めていたんだけど、本日の続落が本物なら、 …

日本株、意外と底堅い?

今朝は、NYダウもドルも下げていたんで、日本株も大きく下げると思ったら、寄り付きで下げたものの、見事に反転したねぇ。 後場は、もう少し切り返せるのではないか?という雰囲気だ。 実は、今日は大陰線で暴落 …

しばらくは「押し目買い」、「戻り売り」か?

押し目買いで攻める! 新型肺炎の問題が発生する前は、”いよいよ上昇トレンドに入ってきたか?”と考えていたんだけど、いやいや最近の株価の動きは方向感が無いし動きが激しいね。 これはもう、トレンドなんて気 …

カンダホールディングス 出来高500株って、オイ!

昨日、押し目を狙っていたカンダホールディングスを購入した。 うまいこと底値で買えたみたいで、初日からプラスの650円と調子が良かった。 で、本日はさらなる値上がりを期待するじゃない?普通。 ところが、 …

下落相場はいつ終わるか?

個人投資家の皆様におかれましては、先週の下落相場で痛い目に逢われた方も多いでしょう。 今回の下落、「米金利上昇ショック」って言われてるらしいね。 いやぁ、参りましたねぇ。 チャートを見ると、8月の22 …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。