なんと「信用不足金」が生じてしまった!

投稿日:

なんと、信用取引で「不足金」が生じてしまった。

正直言って、保証金について、ちゃんと理解していなかったなぁ。

まぁ、不足分は「岩井コスモ証券」の方で発生していたので、結局は楽天証券の方に現金があったので、楽天証券⇒楽天銀行⇒岩井コスモ証券・・という段取りで入金した。

ちょっと慌てたが、今回の一件で判ったことがある。

信用取引で決算する場合はその都度現金が必要

そんな事も知らなかったの?と言われそうだけど、知らなかったからしょうがない。

今回の失敗は、余力一杯で、現物を買ったところ。
実際、700円しか現金がなかった。

なんとなく、損切りした場合の損失は、信用のマイナスが増えていくだけで、期末とかに決算があるものだと思っていたんだな。

実際は、返済取引が成立したときに、現金で決済されるんだねぇ。

まぁ、700円しかなければ損切りと同時に不足金が出るわな。

という事で、ちょっと勉強になった。

信用を使う場合は損切り準備金が必要って事だ。
いやはや、みっともない・・・・。

11月の成績(損切り状況)

さて、損切りの状況なんだけど、そんなに酷いかっていうと、部分的には酷いんだよね。

コスモ証券の方は、「ラウンドワン」と「パーク24」の失敗で、6万円の損失。
「ホットランド」で、2万円ほど取り戻して合計4万円の損だな。

なんだけど、楽天証券の方は、「ホットランド」と「すかいらーく」を利益確定したので、その他の利益と合わせると7万円ほどになる。

なので、コスモ証券と楽天を合わせるとなんとか確定数字としては、3万円の黒字ってことだ。

なんだけどねぇ。
この3万円が吹き飛びそうな状況になってきた。

コカコーラ(2579)が急落して、含み損が丁度2万円ぐらいなんだよね。
12月末の権利確定銘柄なんで、”上がる”と信じてたんだけど、ここまで急落すると耐えられないかなぁ。

復活のためには、日経平均が上がってこないとダメかな?

って事は、米中経済摩擦がどうなるか?ドル円はどうなるか?ってところにかかってくる。

内需だから関係ないって思い込むとまずいよね。

さて、どうするか思案のしどころだ!

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

新日本建物(8893)キター!!

コツコツとナンピン買いで枚数を増やす 「セブンHD」の空売り失敗と「吉野家」の2段落ちのおかげで、4万円近い損害になったんだけど、その損失を埋めたのが「新日本建物(8893)」だ。 下げてはコツコツと …

シダックスがカラオケ事業を売却!? マジ?ヤバッ!!

シダックスがカラオケ事業から撤退する! いや、赤字なのは知っていたがが、マクドナルドのようにV字回復するものだと思っていた。 それが、事業売却?なによそれ! 正直言って、優待目的で持ってたんで株価は気 …

株価も停滞中

参ったなぁ、あまりにも材料が少ないよねぇ。 日経平均は上げるわけでなく下げるわけでなく・・・ 個別の銘柄についても、上げるわけでもなく、下げるわけでもなく・・・。 ずっと模様眺めの状態が続いているけど …

黒田!タイミング悪すぎ!!

本当に、”誰か、俺を落としいれようとしているのか?” 黒田か? 昨日の日銀黒田総裁の談話は参った! よりによって、信用買い分の損切りを実行して正に”売り”に転換した直後だったもんなぁ。 1 …

no image

短期間に儲ける方法?

どうも最近の相場は良くない・・というか相性が良くないので、いろいろ悩んでいるんだけど、そんな折、楽天証券のオンラインセミナーが刺さってしまった。 「信用取引の極意」というタイトルなんだけど、これがなか …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。