株式投資は連敗中!

投稿日:

コロナの被害は最小限度だと思っていたんだけど、ここに来て損切りをせざるを得ない状況が続いている。

”耐えれば戻る”と考えていただけに残念だ。

イオンに続き連敗は、「新日本建物(8893)」だ。

強制決済日迫る!

信用取引の弁済期間は無期限と半年がある。

理由は良く判らないんだけど、楽天証券は「無期限」が選べるんだけど、岩井コスモ証券は、「半年」しか選べない。

なので、仕方なく「半年」を選んでいた。
まぁ、信用で半年もホールドなんて、そもそも想定してなかったんだけどね。

新日本建物の信用買いを実行したのが、2月16日。

400円台で購入した後に、550円を突破して利益確定を繰り返していた時期なんだな。

調子に乗って、800株まで買いましたんだけど、ご存知の通りコロナで急落!

なんだけど、「新日本建物」って業績も配当も良いんだよね。

”必ず戻る”、”今は耐えるとき”と思い込んでいた。

反発もあったのに・・・

実は、5月に決算発表(当然好成績)があって一度だけ反発している

この時は、”このまま上がる”と考えてしまったんだよなぁ。

そしたら、コロナの第2波の到来だ。
またまた、下げていよいよ強制決済の8月がやってきた。

仕方なく、昨日の上げで半分だけ決済。

5万数千円の損失だ。

信用は短期決戦だ

信用ポジションは長く持っているものではない。

少なくとも、予想と反する値動きをしたなら、その次点で決済するべきだ。

そんな事は判っているのにできないんだよね。

なかなか、人間の心理ってのは難しいものだね。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

キャピタルで稼ぐか?インカムで稼ぐか?

株も初心者のうちは、優待や利回りが気になると思う。 実は、10年以上も株やっていてなんなんだけど、僕なんか今でも優待や利回りが気になるんだよねぇ。 本気で儲けるならキャピタルゲイン(売却差益)を狙わな …

インサイダーって、やっぱりあるんだよな。多分。

アンダーグラウンドで活動する人っているのか? 本日の朝刊で知った次点で既に遅かったのかもしれないなぁ。 「日銀 金利上昇を容認」というニュース。 持ち株の「みずほFG」もそうだけど、銀行関連の株価上昇 …

カンダホールディングス 出来高500株って、オイ!

昨日、押し目を狙っていたカンダホールディングスを購入した。 うまいこと底値で買えたみたいで、初日からプラスの650円と調子が良かった。 で、本日はさらなる値上がりを期待するじゃない?普通。 ところが、 …

2万3千円の厚い壁

昨日は、朝から2万3千円を あっさり突破したので、”これはイケる!”と思ったんだけどなぁ・・・。 その後は、ズルズルと下落。 それなりの陰線を付けて終わってしまった。 うーん、2万3千円の壁は、そんな …

no image

こいつはマズイ!20万以上の含み損だ!!

予想以上だった新型コロナの威力 どの程度の人が、ここまでの影響を予想していたのだろうか? 普通に、収まると思っていたんだけどなぁ・・・。 読み違えたのは、 ”致死率が低い”⇒”大きな騒ぎにはならない” …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。