日経平均がダブルトップ?

投稿日:

いや、すっかり更新がごぶさたになってしまった。

”ごぶさた”の原因は、やはり株価の急上昇だね。
現状、株やってる人は、”それどころじゃない!”って人、多いんじゃないかな?

とにかく、まずは昨年末からの株価急上昇で一儲けできた人が多かったと予想します。
おめでとうございます。

日経平均は3万円突破後に乱高下

と書いている自分も、”コロナ前”の状況を軽く上抜き、昨年同期より、30%ほど資産が増えました。

素人のへたくそトレードでもこれぐらいの利益が出たんで、上手い人は、笑いが止まらない状況だったと予想できますね。

利益獲得の原動力となったのは、「信用取引」だな。

始めた当初に痛い目にあったので、慎重にやってたんですけど、これがまぁ、ここ3ヶ月ぐらいは”強気”の一辺倒で、これがけっこう当たった。

レバレッジの効果で、それなりの利益が積み上がったわけだ。

ところが、どっこい最近の日本株(世界の?)の動きは怪しい。

今週は、日経平均急落のあおりで、自分が保有している銘柄も急降下!!
レバレッジ効果が今度は逆に働き、大きく含み損が出てしまった。

信用取引をやって”株価急落”に遭遇すると恐~い、「追証」がやってくる。

信用枠いっぱいでやってたんで、”やばいかな?”とは思っていたんだけど、現物と併せればまだ若干の含み益があったんで、そんなに心配はしてなかったんだけど・・・。

一昨日の急落で、ついに来てしまった、楽天証券から”追証”のお知らせが・・・。

2万3千円ぐらいだったかな?
まぁ、普通だったらなんとかなりそうな金額なんだけど、コロナの影響で駐車場経営がうまくいってないおかげで、固定資産税が準備できずアタフタしているところに、スキーに行った時の支払がドーンと来て青くなっているタイミングだったんで、この2万円が出てこない。

しょうがいないので、コスモ証券に多少の現金があったので、こちらを引き出したところだ。
これで2回目の追証なんだよなぁ。

ところが、昨日、3月25日に株価は反発!
信用買いの銘柄も一気に含み益が出たことで、楽天証券から”追証解消”の通知が来た。

さすがレバレッジ効果は絶大だ。浮き沈みが激し過ぎるぜ!心臓に悪いぜ!

という事で、激動の株価を振り返るとこんな感じだな。

 

日経平均は昨年末から急上昇しているのが判るグラフだな。

なんだけど、3万円を越えた3月から”2回の天井”を付けて急落しているが気になる。

いわゆる”ダブルトップ”の状態だな。

こういう場合は、下げ基調が連続するのが相場なんだが、さてどうなるか?

3月末の落ち日に注意

3月は1年の中でも特に権利確定銘柄の多い月なので、落ち日には要注意だ。

一応、個人的には昨日の上昇で、いわゆる優待銘柄は惜しいけど売却してしまった。

オリックス、アルペン、アイケイケイなどは、まだ上昇する余地があると思っているんだけど、日経平均が下がると、つられて下がるんじゃないかと疑心暗鬼になってしまうんだよね。

悩んでいるのが金融系、「みずほHD」「三菱UFJ」などの金融系は、”配当だけもらってハイさようなら”ってのは少ないみたいなんですよね。

なので、まぁ少しは下がるだろうけど、そのうち戻る・・みたいな。

ならば、配当もいただかなくては損かなぁ・・なんて思っちゃうんですよね。

「みずほHD」なんか、10年ぐらい含み損があったのが現在プラスですもんね。
いや、今の株高はすごいし、ここで利益確定というのもアリなんですけどね。

来週の値動きは結局判らない

ここまで強気一辺倒で来たけれど、来週の落ち日以降はどうなるか全く判らなくなってしまった。

なので、ここで手仕舞い!ってのもあるんだけど、それじゃぁつまらない。

ここは一つ、クロス取引で薄い利益でも狙ってやろうかと思っています。

クロス取引というのは、同じ銘柄で売り・買い両方のポジションを持つという事。

上がるか下がるか、全く予想がつかないので、両方買っとくんですね。

そうすると下がったら空売りの分で利益が出るし、上がれば現物の分で利益が出る。

株価が戻ってきたところで整理すればよいわけですから。
まぁ、利益は薄いんですが、損する確率も低いってとこですね。

クロス取引のターゲットは「オリックス」

さて、”落ち日に大きく下げる”と予想しているのは、「オリックス」です。

優待銘柄として有名な「オリックス」は、このところボックス相場で上がるか下がるか全く判らない状況です。

一応、現物100株を残しているので、権利付き最終日に上げようが下げようが空売りを入れます。

で、優待権利だけ獲得した後の落ち日には、現物の株価が下げても空売り分でヘッジできるという計画です。

さて、どうなるかな?

金融系はそのままホールド

「みずほHD」と「三菱UFJ」は、今のポジションでけっこうな枚数があるんですよね。
現物だし、過去のデータを見たら、落ち日の影響はそこまで受けていないようなので、このままのポジションでもう少し様子を見るつもり。

まぁ、日本株全体が下げるような自体になれば、こちらも整理せざるを得ないと思いますが・・・。

さて、来週は、3月の最終週。
どうなることやら???

-
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

イオン・ショック!急落!!

昨日のイオン(8267)の急落は痛かった! 一昨日まではジワジワと上がってきて個人的にもプラス圏内に入っていたので、それなりに安心していた。 8月が優待月なので、そこまでは、”落ちる事はない”と思って …

信用取引 ほろにがデビュー

みずほFG(8411)を買い増しして、ほぼコスモ証券の口座にある資金は使い果たした。まぁ、これはこれで底の方で仕込めたのではないかと思う。金曜日は上がったしね。 で新たに信用口座を開設した楽天証券の方 …

no image

本日、8月の権利付き最終日

今日は、大好きな外食系や小売の銘柄が多い権利付き最終日だ。 狙いは、イオン、ビックカメラ、吉野家、コメダの4銘柄だ。 これまでコツコツと買ってきた信用買いを全て売り戻すのと、明日の権利落ちに備えて信用 …

米利上げでも円下がらず日経平均は下がる・・か。

昨日のFRB利上げ発表を受けても円安にならない。 なんでよ??? おかげさまで、”強い円”のイメージがさらに強くなって、株価には悪影響だ。 いやぁ、今朝の寄り付きは見事に下がってるねぇ。 参った! も …

no image

勝負が裏目に出たか?

うーん、やっぱり儲けるのは難しいなぁ。 これで利益を出している人がいるんだからスゴイよねぇ・・。 と、グチを言っても仕方ないんだけど、やっぱ昨日の”買い”のタイミングはマズかった。 ”ここは上値を追う …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。