日本株 今後の見通し

投稿日:

最近、個別の銘柄については予想が外れまくっているので、意気消沈している。

とはいえ、全体的な動きについては、日毎の予想は外れても、全体的には想定の範囲内だ。
これからの巻き返しにチャレンジだな。

という事で、2019年の1月を振り返ってみると・・・。

1月4日に大きく下げて始まったものの、その後反発。
ここまでジリジリと上げてきた。

上げてきたんだけど、個人的には、2つ信じていた。

① ”21,000円を大きく超えない

② ”3月末までに下げる

今のところ、①は達成している状態で、引き続きこの状態だろう。

問題は②が達成されるかどうか?だ。

世界的な経済情勢や多くのエコノミストの意見を総合すると、やはり”ネガティブ”な印象は否めない。

普通に考えれば株価は下がると思われる。

ポジティブな情報と言えば、日本企業各社の決算は総じて悪くないというところだ。
この情報が織り込み始めるのは、一度、日経平均が底を打って、企業情報が公開される頃。

これが3月に入ってからということだ。

多くのエコノミストは、1月は下げる予想を出していたが、これについては外れている・・・
だけど、まだ”ネガティブ”の方向性は変えていない。

さて、もうすぐ1月も終わり、2月が始まって終わるころ、果たして予想どおり下げているかどうか?

楽しみだねぇ。

さて、個人的な投資スタイルをどうするか?

引き続き、2月一杯は空売りを仕掛けようかと思う。

で、その後は、内需関連を物色するかな。

イオンとコメダが大きく下げているので、そろそろ押し目かと感じているところ。
優待確定日も2月末だしね。

中国関連だけは、手を出しにくいよねぇ。

気を付けよう。

 

 

 

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

またやられた!オリックス急落!!

右肩上がりで来ていたオリックス(8591) 優待銘柄で9月末が権利確定なので、”このまま上がる”と追従してみた。 よりによって、200株!! ところが、おとといの決算発表(コンセンサスを下回る)を受け …

またまた痛い!!

先週は、これまでの損をかなり取り戻した。 だからって調子に乗り過ぎた・・という事なのかな? 少し、気持ちに余裕が出たので、週末にスクリーニングをやったのが良かったのか?悪かったのか? とにかくひっかか …

エコノミストのコメントをどこまで信用するのか?

ゴールデンウィーク以降、中・長期的な運用を見直して短期で小さく利益確定を出す。 さらに空売りも積極的に使ってみる。 こういう考え方に変更してから、買ったり負けたりは当然あるけど、少しずつ資産が増えてき …

日経平均の上げ!今回は本物か?

”雰囲気”ってのはよくある判断材料だが、今度のは本物かもしれない。 今週頭から、なんとなく”上げ相場”の雰囲気だったので、空売りしていた銘柄は全部返却した。 もちろんマイナスも大きいが、この3日の動き …

2万3千円の厚い壁

昨日は、朝から2万3千円を あっさり突破したので、”これはイケる!”と思ったんだけどなぁ・・・。 その後は、ズルズルと下落。 それなりの陰線を付けて終わってしまった。 うーん、2万3千円の壁は、そんな …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。