これまでの株価は、銘柄に係らず、あまりにも乱高下するので、中・長期的な投資だと、全くうまくいかなかった。
そこで、上値を追うのではなく”押し目ねらい”の”短期売買”で細かく利益を確定してきた。
それで少しずつ利益が出てきたんだけど、先週から、ちょっと相場の雰囲気が変わったような気がするんだよね。
日経平均も上抜けしてきたしね。
目次
乱高下から上昇トレンドへ変換か?
下のチャートは、今年の値動きを週足で表している
なんども2万2千円で頭打ちにあってそのあと下落してるんだけど、今回の上昇相場では、その2万2千円を突破して、さらに上昇している。
ひょっとして、これはこのまま2万3千円?2万5千円?いやいや3万円?と夢膨らむよね。
実際、僕が長期で持っている「みずほFG」も回復してきたんで、「三菱UFJ FG 8306」を順張りで上値を追ってみた。
これが当たったんで、いろいろ試したんだけど、「丸紅」「すかいらーく」が順調に伸びている。
銘柄によっては、順張りも”アリ”の手応えだ・・・
フェローテック(6890)暴落!
それでも乱高下を続けている銘柄もあって、個人的にやられたのが、「フェローテック」だ。
なんと、今日1日で100円の下落!
元々含み損が300円あったんで、1万3千円の損切り確定だ。
逆に「フージャースホールディングス(3284)」が跳ねてくれて、1万円ほどの利益確定があったんで、差し引き3千円ほどの負けだねぇ。
ま、そうは言いつつ、前述のように全体が押し上げられているので、ポートフォリオ全体から言えば含み益が1万円ほどある。
これから利益確定がボツボツ出てくると良いんだけどね。