トレンドが変わってきたのか?

投稿日:

これまでの株価は、銘柄に係らず、あまりにも乱高下するので、中・長期的な投資だと、全くうまくいかなかった。

そこで、上値を追うのではなく”押し目ねらい”の”短期売買”で細かく利益を確定してきた。

それで少しずつ利益が出てきたんだけど、先週から、ちょっと相場の雰囲気が変わったような気がするんだよね。

日経平均も上抜けしてきたしね。

乱高下から上昇トレンドへ変換か?

下のチャートは、今年の値動きを週足で表している

なんども2万2千円で頭打ちにあってそのあと下落してるんだけど、今回の上昇相場では、その2万2千円を突破して、さらに上昇している。

ひょっとして、これはこのまま2万3千円?2万5千円?いやいや3万円?と夢膨らむよね。

実際、僕が長期で持っている「みずほFG」も回復してきたんで、「三菱UFJ FG 8306」を順張りで上値を追ってみた。

これが当たったんで、いろいろ試したんだけど、「丸紅」「すかいらーく」が順調に伸びている。

銘柄によっては、順張りも”アリ”の手応えだ・・・

フェローテック(6890)暴落!

それでも乱高下を続けている銘柄もあって、個人的にやられたのが、「フェローテック」だ。

なんと、今日1日で100円の下落!

元々含み損が300円あったんで、1万3千円の損切り確定だ。

逆に「フージャースホールディングス(3284)」が跳ねてくれて、1万円ほどの利益確定があったんで、差し引き3千円ほどの負けだねぇ。

ま、そうは言いつつ、前述のように全体が押し上げられているので、ポートフォリオ全体から言えば含み益が1万円ほどある。

これから利益確定がボツボツ出てくると良いんだけどね。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

インカムか?キャピタルか?その2

前回の権利確定日に絡む取引の2回目。 教科書どおりに動く「みずほFG(8411」)をもう少し見てみよう。 今回(9月)の確定日絡みの取引では、残念ながら読みが外れ、”落ち日を待たずに権利付き最終日に売 …

日経平均は伸び悩みか?

先々週は絶好調だった。 日本市場は全体的に上がるとみて、いろいろ仕込んでいたのがけっこう当たった。 アルペンのストップ高500円×500株のうち、利益確定は400株、含み損と手数料で若干目減りしたけど …

エコノミストのコメントをどこまで信用するのか?

ゴールデンウィーク以降、中・長期的な運用を見直して短期で小さく利益確定を出す。 さらに空売りも積極的に使ってみる。 こういう考え方に変更してから、買ったり負けたりは当然あるけど、少しずつ資産が増えてき …

信用取引 目一杯活用中!

トランザクション(7818)が本日切り返して信用買いの分も利益が出たので追加で500株信用買いを実施。 これで、トランザクションは、現物と合わせると1,500株保有していることになる。 さらにイオン( …

4年前のアメリカ大統領選挙を振り返る

いよいよ11月3日にアメリカ大統領選挙が近づいてきた。 なんと、あれよあれよと、来週だ。 大統領選挙と言えば、4年前、トランプVSヒラリーの時の相場を忘れられない。 右端の急落とその次の日の急騰が大統 …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。