こいつはマズイ!20万以上の含み損だ!!

投稿日:

予想以上だった新型コロナの威力

どの程度の人が、ここまでの影響を予想していたのだろうか?

普通に、収まると思っていたんだけどなぁ・・・。

読み違えたのは、

”致死率が低い”⇒”大きな騒ぎにはならない”

と読んでしまったことだ。

やはり”未知”という恐怖に人間は弱いんだなぁ。

普通に考えたら、インフルエンザの方がよほど危険だと思うんだけど、人間の心理ってのは不思議なものだ。

そんなグダグダはともかく、どの程度の被害があったか?だけど。。。

2月の優待権利確定銘柄すら撃沈!!

タカを括っていた理由の一つがコレ。

2月末に優待権利が確定する銘柄は、下げても最終権利確定日の26日(つまり明日)までには株価は上昇する・・・と思い込んでいた。

特に、ここまで吉野家は急激な落ちだったので、今日25日と、明日の26日は大きく戻すと予想していた。

まぁ、だからこそ、空売り分は埋め戻したんだけどね。

結果的に、金曜日のトレードは裏目に出て本日は、まさかの大暴落!!

やられたぁ!

本日、めでたく含み損は20万円を越えてしまった。

米の暴落が想定外だった

NYダウの暴落は痛かった。

3連休で何が起こるか判らないと、金曜日に多少の埋め戻しをして損切りした。

だけど、今週は上がると思ったから、空売り分がほとんどなんだよね。

これが、逆に利益を減らすことになってしまった。

特に痛いのがトランジャクション

トランジャクションは、急激に上げたときに利益を確定したので調子に乗って、現物と信用を合わせて500枚持っている。

そこに100円近くの下落なので、けっこうなショックだ。

さらに、ビックカメラは現物だけで2.4万円の含み損。
信用も1万2千円ほどの含み損。

吉野家は、信用は埋め戻して、数千円の損が確定。
さらに現物で1万2千円の含み損だ。
これ、一時期は、2万円ほどの含み益があった状態からの下落だ。

イオンは、現物が1万円、信用が2万3千円ほどの含み損。

イオンモールは、信用で1万円の含み損だ。

コメダは、被害が少ない方で、

ここまでが2月末に権利確定銘柄。

ファンダメンタルを信じた銘柄

ファンダメンタル情報を信じて、買い増してきたのが新日本建物だ。

こちらは、800株持っていて、4万円以上の含み損。

その他、塩漬けになっている、みずほHDやアイ・ケイ・ケイ、ZHDなどをあわせると、20万円越えの含み損。

ここまでなったのは、チャイナショック以来か?

いや、参った。

権利確定日と落ち日にどう動くか?

ここまで来たら、優待あろうがなかろうが、下げる銘柄は下げる。

なので、損を拡大させないためには、手仕舞った方が良いのだろう。

しか~し!

信用分を損切りするための現金が無いんだよなぁ。

20万円分の損を確定させると、保証金不足に陥ってしまう。
簡単には損切りできない。

この辺りが信用取引の恐さだなぁ。

さて、どうするか?

とにかく、手仕舞いできるものはやりたい。

これ、普通の感覚だよね。うーん。

待てよ・・・・。

普通の感覚で売ってしまったら、これは儲けのチャンスを逃すことにならないか?

株で儲けるには、普通とは逆の方向で考えなければならない。

逆にココが底と、押し目買いで攻めるべきなのだろうか?

うーん、そんな勇気はないよなぁ。オテアゲだ。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

あいかわらず乱高下の日経平均

最近、本業の方が忙しくてなかなか更新ができない状況。 うーん、がんばろう・・・。 という事で、先月末を振り返ると・・・ 8月の権利確定銘柄は、かなり前からアセットしている銘柄が多い。 やはり優待は欲し …

やはり信用取引は恐い?

信用取引を始めるにあたり、”1点買い”の練習にと、まとめ買いした「日本駐車場開発(2353)」がジワジワ下げているので、すっかり意気消沈しているところだ。 まぁ例年は今頃から上げ始める年末相場が、まだ …

優待や配当 狙いはカモなのか?

いよいよ明日が権利付き最終日だ。 まぁ、3月と9月は、権利確定銘柄が多いので、投資家にとってはお祭りみたいなものか? さて、先日も書いたことだけど、いわゆる優待銘柄や利回りの大きい銘柄でも、権利付き最 …

楽天に査察?また、上ヒゲにやられた!

またまた、連敗記録を伸ばしてしまった・・・ 今度は楽天(4755)。 楽天は、このところかなり伸ばしていたので、200株分の買建玉は10,000円ほどの含み益があったんだよね。 昨日は、朝から高騰して …

最悪!すかいらーくHD 急落!!

なんと、すかいらーくが170円越えの下落!! やられた!最悪のタイミングだ! すかいらーくの株価が本日、9月11日急落した! 現在もマイナス170円前後で推移している。 なんと言っても、自分が仕込んだ …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。