目次
優待神話が崩れる・・・
優待銘柄は権利付最終日に株高になり、落ち日に急落する・・・。
こういう常識が徐々に通用しなくなってしまった。
最初に痛い目に遭ったのが2月の権利付き確定日だ。
すかいらーく、トランザクション、イオン、コメダ、ビックカメラと大量に優待銘柄を持っていたんだけど、権利付最終日になんて関係なく暴落して、大きく損失が拡大してしまった。
まさか、優待確定当日に下げるなんて想像もできないし、落ち日にはさらなる下落が予想されたので、一気に損切りした。
そして明日が「アイ・ケイ」の権利付最終日なんだよね。
500株あるからなぁ、本日売り切るかどうかでかなり悩む。
2月の下落局面では、その後の株価の推移を見れば、あの場面で10万円以下の損失で済んでいたのが、”まぁ、良かった方”だと思う。
おかげさまで、優待は全く取れなかったけど、市場から撤退・・・なんて事はなかった。
「アイ・ケイ」はどうするか?
明日までホールド?
いや、「権利付最終日に売ろう」と思っている人も多いだろう。
やはり本日売却か?・・・いやいや、面白くない状況だねぇ。
さて、2月からの下落局面で、もちろん、逃げ遅れた銘柄もある。
「新日本建物」だな。
まぁ、こいつは増配+記念配で配当を受け取れるのが幸いだ。
これを期にに株価が上昇してくれるともっと良いのだが・・・。
テクニカルが通じない!
もう一つ、”変わったなぁ”と思うのが、「テクニカルが通用しない」というところだ。
チャートなんて全く関係なく、世の中のニュースにかなり振り回されて株価が乱高下する。
いや、こんな市場になるとは全く予想ができなかった。
最後に良いニュースを一つ
串かつ田中ホールディングス・・・高値を更新中!
これは、全くのマグレ!
そもそも優待狙いだったんだけど、12月の権利付き最終日までに買うタイミングを逃してしまった。
その後、コロナで大きく下げたので、逆にチャンス!と思って買ってみた。
正に”買ってみた”といういわゆる試し買いだった。
これが本日、爆上げ状態になっている。
くら寿司の空売り失敗で損した分は取り戻せそうな勢いだ。
ここで利益確定するか?
さらに上値を追うか?
うーん、こういう悩みは楽しいんだけどねぇ。