未分類

権利付最終日を意識しすぎるのか?

投稿日:

優待神話が崩れる・・・

優待銘柄は権利付最終日に株高になり、落ち日に急落する・・・。

こういう常識が徐々に通用しなくなってしまった。

最初に痛い目に遭ったのが2月の権利付き確定日だ。

すかいらーく、トランザクション、イオン、コメダ、ビックカメラと大量に優待銘柄を持っていたんだけど、権利付最終日になんて関係なく暴落して、大きく損失が拡大してしまった。

まさか、優待確定当日に下げるなんて想像もできないし、落ち日にはさらなる下落が予想されたので、一気に損切りした。

そして明日が「アイ・ケイ」の権利付最終日なんだよね。
500株あるからなぁ、本日売り切るかどうかでかなり悩む。

2月の下落局面では、その後の株価の推移を見れば、あの場面で10万円以下の損失で済んでいたのが、”まぁ、良かった方”だと思う。

おかげさまで、優待は全く取れなかったけど、市場から撤退・・・なんて事はなかった。

「アイ・ケイ」はどうするか?

明日までホールド?
いや、「権利付最終日に売ろう」と思っている人も多いだろう。

やはり本日売却か?・・・いやいや、面白くない状況だねぇ。

さて、2月からの下落局面で、もちろん、逃げ遅れた銘柄もある。

「新日本建物」だな。

まぁ、こいつは増配+記念配で配当を受け取れるのが幸いだ。
これを期にに株価が上昇してくれるともっと良いのだが・・・。

テクニカルが通じない!

もう一つ、”変わったなぁ”と思うのが、「テクニカルが通用しない」というところだ。

チャートなんて全く関係なく、世の中のニュースにかなり振り回されて株価が乱高下する。

いや、こんな市場になるとは全く予想ができなかった。

最後に良いニュースを一つ

串かつ田中ホールディングス・・・高値を更新中!

これは、全くのマグレ!

そもそも優待狙いだったんだけど、12月の権利付き最終日までに買うタイミングを逃してしまった。

その後、コロナで大きく下げたので、逆にチャンス!と思って買ってみた。
正に”買ってみた”といういわゆる試し買いだった。

これが本日、爆上げ状態になっている。

くら寿司の空売り失敗で損した分は取り戻せそうな勢いだ。

ここで利益確定するか?
さらに上値を追うか?

うーん、こういう悩みは楽しいんだけどねぇ。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

新日本建物 増配!一気に高騰か?

まずは、良いニュースから・・・。 新日本建物(8893)急騰! 信用を含め、1,000株以上仕込んで最大20万円ほどの含み損があった新日本建物(8893)が、コロナ禍の中、5円の記念配当を決定、さらに …

no image

信用配当金勘定って何!?

アイケイ(2722)を整理したので、損益を確認しようと履歴を見ていたら気が付いた。 吉野家HD 信用配当金勘定 -1,692円!? 何コレ? 信用配当金勘定 まぁ、正確で細かい話は、証券会社のホームペ …

乱高下の中、明日は最終権利付き確定日だ。

1,000円以上の値動きが珍しくない昨今の日経平均が続いているが、そんな荒れ模様の中、明日は3月の最終権利付き確定日だ。 3月が該当する銘柄が多いので、本来なら今日は前日に当たるので、ほぼほぼ上昇する …

第2波収束でV時回復なるか?

日経平均は2番底を打ったかもしれない コロナ渦は、まだまだ第2波の収束は見えないけど、株価の方は”収束を織り込んできた”かな? 日経平均は、8月の頭を底に徐々に第1波の収束時期の最高値を越えてきた。 …

日経平均は続落だけど・・・

日経平均は、円高基調と世界情勢の不安感で後退中だな。 個人的な感想では・・・想定内だなぁ。 2万3千円を超えたからって、安心はしないよねぇ。このご時勢だもんね。 特に、製造業は警戒していたんで、そうい …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。