先々週は絶好調だった。
日本市場は全体的に上がるとみて、いろいろ仕込んでいたのがけっこう当たった。
アルペンのストップ高500円×500株のうち、利益確定は400株、含み損と手数料で若干目減りしたけど約17万円の利益確定。
その後、フェローテックの高騰もあって、こちらは2万5千円ほどの里香栄確定だった。
まぁ、1週間で20万円前後の収入があれば良い週だったと言えるだろう。
結局、個別銘柄も日経平均が盛り上がらないと上がってこないんだと再認識したところ。
で、その日経平均なんだけど・・・。
11月に入って、急激に上昇している事が判る。
これは、コロナのワクチンができた!っていうニュースに起因するところが大きいな。
まぁ、個別銘柄もこれに引っ張られたってところだろう。
Zホールディングスがヤバい!
実は、保有銘柄の中でこの動きに逆行している銘柄もあるんだなぁ。
それがZホールディングス(4689)だ。
Zホールディングスに関しては500株ほど仕込んで、9万数千円まで含み益を増やしていたんだけど、どんどん上がっていたので、”せめて10万円”という欲が出てしまった。
下げ始めた時にすぐ利確すれば良かったんだけど、上の日足を見るとわかるように、時々上がるもんだから、”ここが底”とホールドを続けてしまった。
さらに200株ほどナンピンしてしまったので、今や700株分の含み損が出てしまった。
10万円が消えてしまったというわけだ。
目次
Zホールディングスは復活なるか?
Zホールディングスに関しては、長いこと見ているので、日経平均とは関係なく動くし、手がかりが全くない状況でもかなり動くという事が判ってきた。
結局、”思惑だけで動く銘柄”なんだな。
こういう銘柄は危険なんだけど、軽く動くので魅力もあるんだよね。
先週末も、日経平均は続落しているのに、少しだけど値を戻しているんだ。
今週は、コロナの第3波拡大懸念、GOTOの停止など、ネガティブなニュースが多いけど、Zホールディングスに関しては、”そんなの関係ねー”だろうし、そもそも巣ごもり需要を取り込む事業なので、withコロナ銘柄の中の一つだ。
この後上げてくる可能性は十分とみて、待ちの状態。
もし相場が好転しそうなら、さらにナンピンしたいと思ってる。
信用買いが膨らんでいるのが懸念
Zホールディングスに関して一つだけ懸念があるとすれば、信用買いが膨らんでいることだ。
おそらくは自分と同じ考えの人が多くて、”なぜ上がらない”、”上がるはずだ”とという人がどんどん買っているんだろうね。
実際に価格が上昇すると、こういう人は売ってくると思われるので、上値を押さえられる可能性があるわけだ。
とはいえ、上がると信じてるなら、やっぱ買うかなぁ。
さて、どうなることか?