みずほFG(8411)を考える

投稿日:

今、自分が構成しているポートフォリオの比率の中で、突出して多いのが「みずほFG」だ。

先日、株主総会の召集通知が来たので、まぁ、出席することはないが、中を読んでみた。

”悪くないじゃん!”

一般的というか、多くのエコノミストやらアナリストや呼ばれている方々がおっしゃっているように、内容は決して悪くない。

営業利益が落ちたのは、将来に向けての特別損失を計上したからで、売り上げが下がったとか増してや将来性を疑うようなことはないと予想できる内容だった。

ところが、株価の動きはごらんのとおり。

正に、”急降下”というのはこういう事を言うんだろうねぇ。

まさか、170円を切ることはないだろうと思っていたんだけど、甘かった!

今や150円あたりをウロウロしている状況。
個人的にも、6万円以上の含み損を抱えている。

この状況を同考えるか?

同じ通知書に配当に関する報告もあって、年間7円50銭なんだそうな。

今のところ、2,000株のホールドなので、ざっと1年で15,000円程度の配当をもらえることになる。

ってことは・・・

今、含み損は6万円あるかもしれないが、4年間ホールドしておけば、この分は取り戻してしまうし、既に、ホールドしてからは、それぐらい経過しているんだよね。

正直、損しているんだか得なのか、損得なしなのか、判断ができないねぇ。

まぁ、これ以上株価が下がらず、欲を言うなら、200円ぐらいまで戻すと、かなり利益が出ることになるんだがなぁ。

まぁ、のんびりした話ではあるが、これを”投資”って言うんじゃないかな?
と思うこの頃なんだよなぁ。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

みずほFG(8411)来るか?

1点集中とまではいかないけど、利回りが3.7%という、みずほFGを少しずつ買い増して、現在3,000枚。 そして来週権利確定日を迎えるわけだが、悩みは、ここまでキープしていて良いかどうか? ”190円 …

またやられた!オリックス急落!!

右肩上がりで来ていたオリックス(8591) 優待銘柄で9月末が権利確定なので、”このまま上がる”と追従してみた。 よりによって、200株!! ところが、おとといの決算発表(コンセンサスを下回る)を受け …

荒い!荒すぎる展開だ!!

最近の日本市場は投機的といわざるを得ない! コロナの影響で下落!なら判るんだ。 急落の次に急騰が来る、しかもタイミングが全く判らない! これでは、素人は全くついていけなくなってしまう。 イオン(826 …

カンダホールディングス 出来高500株って、オイ!

昨日、押し目を狙っていたカンダホールディングスを購入した。 うまいこと底値で買えたみたいで、初日からプラスの650円と調子が良かった。 で、本日はさらなる値上がりを期待するじゃない?普通。 ところが、 …

お盆はデイトレードだ!

お盆ってのは、サラリーマンにとって”デイトレのチャンス”だ! 会社は休みなのに市場が開いている・・・こんな日はなかなかないぞ! って事で、昨日、一昨日の成果だそもそもデイトレ自体、自分流のスタイルでは …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。