日本市場、薄日が指してきたか?

投稿日:

このところ元気がなかった日本市場だけど、そろそろ底を打って反転の兆しが見えてきた。

世界的にもリスクオンの傾向が強くなってきたように思うな。

心配なのは、貿易戦争と原油高だけど、こちらも一息ついている感じだ。

短期的には、持ちなおしの動きが出てきてもおかしくない。

もっとも長期的に見ても、”今が買い時”とは思ってるんだけどね。

さて、個人的には、塩漬け状態になっていた楽天が上昇傾向になってきたので、これは嬉しい。

チャートはダブル・ボトムのような形になっている。
楽天はナンピン買いで買い増ししたので、利益が出せるかもしれないと期待しているところだ。

あと、2,500枚まで徐々にポジションを増やしてきた「みずほFG」だな。
こちらも、ジワジワ上がってきたので、小額ながら利益が出せそうな状態が見えてきた。

これからが期待だ。

さて、下落に併せてて押し目買いも狙ってみた。

一つは、レオパレス21(8848)だ。

これまでかなり売り圧力に押されて下がってきたところで、ここ1~2週間 横ばいが続いていた。

周りの状況から判断して、”これ以上の下げはない”との読みで、こちらを購入してみた。

本日現在の指標も悪くない。

PER 10.2倍 利回り 3.59%
PBR 0.96倍 益回り 9.37%

決算をみたら、こちらも悪くないんだよね。

みずほFGと同じで、”なぜ株価が安いのか判らない”というところ。

裏がなければ、きっと上昇してくれるだろう。

失敗したのは、ヤフー(4689)だ。

自社株買いの情報があり、急騰したので、”カタリストになる”と期待して飛びついたんだけど、ダメだったねぇ。

こちらも指標は悪くないので、きっかけがあれば必ず上がると思っていたんだけど残念だ。

レオパレス21でコケないことを祈るばかりだな。

という事で、個人的には、負けもあるけど、全体としては上昇傾向になっている。

このまま短期的なところで利益確定をして、その後、貿易戦争と原油価格が落ち着いたところで長期的な上昇に備える・・・というのがメイン・ストーリーなんだけど、果たして、成功するかな?




-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

買えない、売れない

どうもGW明けから気持ちの盛り上がりがないんだよねぇ。 日経平均も乱高下はするけど、しっかりしたトレンドが出ない状況が続いていて、どうも自分のスタイルにしっくりこない。 ”トレンドが出ない”という状況 …

最悪!すかいらーくHD 急落!!

なんと、すかいらーくが170円越えの下落!! やられた!最悪のタイミングだ! すかいらーくの株価が本日、9月11日急落した! 現在もマイナス170円前後で推移している。 なんと言っても、自分が仕込んだ …

アイケイケイから優待が届きました

最近のトレードは不調が続いていて気分がめっきり落ち込んでいたんだけど、ちょっといい事もあった。 実は、優待狙いで、アイケイケイ(2198)を買ったんだけど、優待権利確定日を外したと思っていたんだよねぇ …

no image

短期間に儲ける方法?

どうも最近の相場は良くない・・というか相性が良くないので、いろいろ悩んでいるんだけど、そんな折、楽天証券のオンラインセミナーが刺さってしまった。 「信用取引の極意」というタイトルなんだけど、これがなか …

no image

こいつはマズイ!20万以上の含み損だ!!

予想以上だった新型コロナの威力 どの程度の人が、ここまでの影響を予想していたのだろうか? 普通に、収まると思っていたんだけどなぁ・・・。 読み違えたのは、 ”致死率が低い”⇒”大きな騒ぎにはならない” …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。