信用取引 ほろにがデビュー

投稿日:

みずほFG(8411)を買い増しして、ほぼコスモ証券の口座にある資金は使い果たした。
まぁ、これはこれで底の方で仕込めたのではないかと思う。
金曜日は上がったしね。

で新たに信用口座を開設した楽天証券の方だけど、”資金効率を上げる!”という意味で、信用買いを実施してみた。

ターゲットは、トランザクション(7818)だ。

今回は、最近教科書にしている「世界一やさしい信用取引の教科書」に準じて75日移動平均線を越えたところで、買いを入れた。

とはいえ、この本でも推奨されている「試し買い」も実施。
2回に分けて、400株を仕込んで、ちゃっかりプラスの含み益がある。
もし下落しても、これがマイナスにならない範囲で損切りしよう!・・・と思っていたのだが、実際に落ちてみると、なかなかできないんだよね。


トランザクション(7818)のチャート

ダブルボトムの後 順調に上昇「75日移動平均線(赤線)」を超えた。
大陽線を付けてさらに上昇が見込まれたが、翌日から3日間、続落している。

自分でサポートライン(オレンジ)を引いてみたら、まぁ、これまでの上昇トレンドの範囲にギリギリで収まっている。

明日、ここで反発してくれれば、上昇トレンドが確定ということで、追加購入かな。

逆に下げた場合・・・。

サポートラインを突破してもまじかの下値が800円近辺なので、この辺りまで我慢かな。
さて、どうなることか???

一方、株主優待のためにキープしているイオン(8267)が少々怪しい動きになっている。

上昇と下落を繰り返しながら徐々に上値を下げている。
この”徐々に”というのが、危ないんだよね。

少しずつ利益を減らしていくので深刻にならないんだよね。

そこで優待も惜しいので、せっかく開いた信用口座を利用して、売り建てをやってみようかと思ってる。

上がっても下げても儲からないけどリスクも”0”っていう、いわゆる「つなぎ売り」の手法だな。
本来なら権利月確定日の前後で行う手法だけど、ここで使ってみるかな?

以上、米国の中間選挙がある来週の戦略だ。

もちろん中間選挙の結果次第では臨機応変に対応しなければならないけれど、まぁ、テクニカル的には、こんなもんだろ。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

GW明け、連敗中・・・

GW明けの下落に苦しんでいる投資家の皆さん! いやぁ、どうもこうもないですよねぇ。厳しい!!というのが実感です。 このような中、利益を出している投資家って何を考えているんだろ? って本気で思ってしまい …

ついに一矢報いたぞ!

昨年11月からの下落、さらに年始の上昇で、あろうことか空売りを仕掛けるという大失敗をやってしまい、ここまで、コテンパンにやられてきた。 だけど、今週はついに、やっと、一矢報いることができた。 嬉しい! …

日経平均は下げ止まるか?

今回、日経平均の下落が始まったのは、米・朝会談が見通せなくなったからだと思うんだけど、その下落が止まらないのはイタリアの政治問題なんだろうな。 さすがに昨日、300円以上下げているので、本日戻してはい …

なんじゃ昨日の急騰は?

世間のニュースでは、最近の日本市場は暴落!って事で騒がれているようだが、ほとんどの銘柄は、寄り付きで大きく下げたものの、その後切り返し、後場に入ってからさらに上げ幅を伸ばしている。 日中の日経平均 結 …

またやられた!オリックス急落!!

右肩上がりで来ていたオリックス(8591) 優待銘柄で9月末が権利確定なので、”このまま上がる”と追従してみた。 よりによって、200株!! ところが、おとといの決算発表(コンセンサスを下回る)を受け …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。