いよいよ勝負の週が近づいて来た!

投稿日:

月末と言えば優待権利確定日と落ち日。
優待銘柄は動くからねぇ、ここが勝負のしどころだ。

ここまで、含み損は出してきたが、僅かに「ホットランド」と「すかいらーく」の2銘柄で、薄利を確定してきた。

この2銘柄12月が優待確定日なので、順調に値を伸ばしてきたわけだ。

特に「すかいらーく」は気合が入ってるよ。

「すかいらーく」が値を上げたのは、11月15日だ。

権利確定日の2ヶ月ぐらい前からジワジワ上げてきたので、ここで信用買い分を一部利益確定した。

で、チャートを見ると判るように、このところジワジワと下げているのよね。

ピークは、12月4日で、5日に大陰線をつけている。

これまでのパターンだと2週間前後前から下げ始めているので、今回は少し早いのかな?

という事で、さっそく今度は”空売り”を仕掛けてみた。

こちらは、すぐに含み益が出たんだけど、金曜日だけ、ちょっと上げてしまって、トントンまで戻してしまった。

まぁ、現物が上がったので、権利確定までに一度利益確定させておこうかと思案中だ。

信用売り残が日々積みあがっている状況に変わりないんで、落ち日には間違いなく下げると思われる。

ここで、うまく空売り分を買い戻せるか?が勝負だな。

毎回うまくいくとは限らないので、ここは慎重だな。

ところで、すかいらーくの優待はちょっと変わっていて、”枚数が多いとさらにお得”という内容になっている。

普通、100株で持っているのが最も効率が良いんだけど、「すかいらーくは、100株で、3,000円分、300株で9,000円分と、同じ利率なんだよね。

さらに、12月の優待は300株で、12,000円分の優待がもらえる。

これは300株を狙いたくなるよね。

で、注目なのが、今回、この制度になって初めての12月なんだな。

どのくらい優待が注目されるのか、すごく気になるところだ。

直前になったら逆に上がるかもしれない。
油断ができない年末になりそうだ。

いやぁ、ワクワクするねぇ。

 

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

しばらくは「押し目買い」、「戻り売り」か?

押し目買いで攻める! 新型肺炎の問題が発生する前は、”いよいよ上昇トレンドに入ってきたか?”と考えていたんだけど、いやいや最近の株価の動きは方向感が無いし動きが激しいね。 これはもう、トレンドなんて気 …

クロス取引に要注意!逆日歩が危険!!

すかいらーく(3197)の優待目当てでクロス取引を狙ったんだけど、これが大失敗だった。 もう株を初めて10年以上になるんだけど、信用取引については、半年でまだまだ初心者だった。 十分勉強してから始めた …

no image

オリックスの優待届く

相変わらず乱高下状態の日経平均が続いている。 自分の感より、上値で売り、下値で買うという”押し目狙い”で僅かに儲かったり、損したりの繰り返しだ。 全く常識が通用しない相場の中でも安定しているのが、配当 …

楽天に査察?また、上ヒゲにやられた!

またまた、連敗記録を伸ばしてしまった・・・ 今度は楽天(4755)。 楽天は、このところかなり伸ばしていたので、200株分の買建玉は10,000円ほどの含み益があったんだよね。 昨日は、朝から高騰して …

no image

損切り!切って、切って、切りまくり!!

2月末日、権利月確定銘柄は惨敗だった。 結局、最終確定日は上がるだろうと思っていた銘柄の一つも上がらなかった。 特に酷かったのはトランザクション 500枚持ってたからねぇ。これだけで5万円以上の損失。 …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。