あいかわらず乱高下の日経平均

投稿日:

最近、本業の方が忙しくてなかなか更新ができない状況。

うーん、がんばろう・・・。

という事で、先月末を振り返ると・・・

8月の権利確定銘柄は、かなり前からアセットしている銘柄が多い。

やはり優待は欲しいので現物は確保した上で、損失を減らしたいというのが狙いだな。

で、登場するのが昨年から始めた信用取引だ。
いわゆるクロス取引で損失を減らそうと考えたわけだ。

対象は、イオン、ビックカメラ、コメダの3銘柄。

この中でもビックカメラとコメダは特に落ち日からの下落が激しいことがこれまでの経験で判って来た。

そこで、イオンを100株、ビックカメラとコメダをそれぞれ200株、空売りしてみた。

結果、うまいことハマって、3銘柄とも下落、総額で2万円程度で利益確定したので、現物の下落分を取り戻して余るほどの利益になった。

コメダはさらに落ちていたので、権利だけ獲得して、さっさと売っちゃったけどねぇ・・・。

問題は、ジワジワと下げていたのでそもそも空売りをしかけていた楽天だ。

楽天?先週暴落したんじゃない?って方、その通り!

一気に70円ほど下げたところで200株仕込んでいたので、この時点で含み益は2万円を越えていた。

で、買戻しの注文を入れたんだけど、この時”100円は下げる”根拠のない欲が出てしまった。

結果、指値が低すぎで約定できず・・・

言い訳すると、引けで指値を上げても良いと思っていたんだけど、丁度3時前は本業が忙しかったんだよねぇ。

という事で、楽天に関しては利益確定できず、持ち越し。

で、これまたご存知のように、翌日、爆上げで前日の利益が吹っ飛んでしまった。

まぁ、ずっと下落トレンドだったんでマイナスにはならなかったけど、本日は、プラマイを行ったり来たり・・・。

うーん、どうなることか・・

さらに、大事件が勃発!

昨日、ホットランドが暴落した!!

こちら、そろそろ底と、めったにやらない押し目買いをやってしまった。

そこで、コイツを食らってしまった。

なんと、100株で2日で2万円越えの含み損!

原因は新株発行だって・・・

業績悪化が原因なら諦めがつくけど、新株発行でここまで下げなくても・・・とショックを受けたが、こういうケースの場合、トレンドは出ないと確信している。

という事で、なんと”押し目買い”

しかも悔しいから200株だ!!

さらに傷を深くするだけか?それとも起死回生の一撃となるか?

楽天、ホットランドの2連敗だからね。

ここで引くわけにはいかない!!

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

またやられた!オリックス急落!!

右肩上がりで来ていたオリックス(8591) 優待銘柄で9月末が権利確定なので、”このまま上がる”と追従してみた。 よりによって、200株!! ところが、おとといの決算発表(コンセンサスを下回る)を受け …

no image

こいつはマズイ!20万以上の含み損だ!!

予想以上だった新型コロナの威力 どの程度の人が、ここまでの影響を予想していたのだろうか? 普通に、収まると思っていたんだけどなぁ・・・。 読み違えたのは、 ”致死率が低い”⇒”大きな騒ぎにはならない” …

ついに損切り!復活を目指す!!

今年は(も?)、スタート・ダッシュに失敗してしまった。 ”3月までは下げる”と決めつけたのが悪かった。 日経平均のチャートを見ると、素直に底を打って、「V字回復」の勢いだね。 日産(7201)、ホット …

すかいらーくHDの優待券 到着!

すかいらーくHD(3197)の株主優待券が届いた。 今回はかなり楽しみにしていた・・・というのも、権利確定時に初めて300株を保有していたんだな。 なんと9,000円分のお食事権をゲットした。 ほとん …

キャピタルで稼ぐか?インカムで稼ぐか?

株も初心者のうちは、優待や利回りが気になると思う。 実は、10年以上も株やっていてなんなんだけど、僕なんか今でも優待や利回りが気になるんだよねぇ。 本気で儲けるならキャピタルゲイン(売却差益)を狙わな …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。