すかいらーくHDの優待券 到着!

投稿日:

すかいらーくHD(3197)の株主優待券が届いた。

今回はかなり楽しみにしていた・・・というのも、権利確定時に初めて300株を保有していたんだな。
なんと9,000円分のお食事権をゲットした。

ほとんどの銘柄では、保有枚数に比例せず、たくさん持っていても、優待はあまり多くもらえない。

優待狙いなら、100株保有が最も効率が良いのが普通なんだが、すかいらーくHDの場合、100株で3,000円、300株で3,000円と、枚数に応じて多くもらえるんだな。

ならば、という事で今回は300株を取得したところだ。

すかいらーくは、優待に力を入れていて、6月確定分の今回は3,000円だけど、次回の12月は、300株保有で、なんと12,000円分の優待券がもらえる(予定)だ。

たくさん持っていると、たくさん優待を得られるってなんて、素晴らしい銘柄なんだ!

って事で12月も優待ねらいだね。

さて、9月の権利確定日前に乱高下が始まった日経平均。

実は、つい最近まで、”なぜ権利確定日の前日に売る人が多いのか?”というのが判らなかったんだけど、信用取引を始めたので、これが良く判るようになった。

要は、優待までに価格が上がると判っている銘柄は、信用で持っておいて、落ち日で下がる前に売り抜けてしまうんだね。

どうせ信用だから優待はもらえないんで、キャピタルゲインだけ、しっかりいただこうというわけだ。

で、実際、オリックス(8591)で これをやってみた。

8月に”底だ”と考えたので(実際はさらに下げたけど)、まずは現物を仕込み、1~2週間で上昇トレンドを確認したので、信用を少しずつ(慎重に)買い増して、最終的には、昨日まで600株を仕込んでいた。

2万円ほどの含み益が出たんだけど、3日前から下がり始め、少しずつ売却。現在まで、1万円弱の利益確定、これに優待狙いの現物をまだ持っている。

信用の残り200株は、今日、多少下げても売ってしまおうかな?と思案中。

3連休だからね、何があるかわからない。

という事で、最終的には、同様のことをやった丸紅とラウンドワンを併せて、2万円ぐらいは利益確定できたかな。

ホットランド(3196)で、2万円以上の損切りをさせられたからね、少しは取り戻せた感じだよ・・・。

儲かるって難しいねぇ。

 

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

荒い!こんなに荒い展開はなかなかないぞ!

今日の株価の動きを予測できる人なんて、果たしているのだろうか? まさに日経平均は正にV字を描いて回復、19,000円を割り込んだ18,891.77円まで下げてその後急回復!なんとプラ転して前日比+16 …

日経平均もついに下げ始めたか?

昨日に続き本日も日経平均は下げている。 下げるなら21,000円にタッチしてから。 もし、21,000円を越えたら”買い”に方針転換。 一応、こういうルールを決めていたんだけど、本日の続落が本物なら、 …

荒い!荒すぎる展開だ!!

最近の日本市場は投機的といわざるを得ない! コロナの影響で下落!なら判るんだ。 急落の次に急騰が来る、しかもタイミングが全く判らない! これでは、素人は全くついていけなくなってしまう。 イオン(826 …

シダックス、とりあえず売却

予想通り続落だね。 優待株だから、優待が無くなれば本来の株価に戻るだろう。 赤字部門の切り離しで多少の収益改善になるだろうが規模縮小は間違いない。 印象悪く下がり続けるとBPR一倍の100円までDAY …

エコノミストのコメントをどこまで信用するのか?

ゴールデンウィーク以降、中・長期的な運用を見直して短期で小さく利益確定を出す。 さらに空売りも積極的に使ってみる。 こういう考え方に変更してから、買ったり負けたりは当然あるけど、少しずつ資産が増えてき …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。