また風向きが怪しくなった・・・

投稿日:2019年11月22日 更新日:

なんだ?昨日の急落は???

昨日の朝の日経平均急落は驚いたねぇ。
仕事中だったんで、詳しくは見てないけど、500円前後の急落だったんじゃないだろうか?

香港のデモが米中摩擦に関連してきたってことだけど、それにしても反応が敏感過ぎ!

節目の2万3千円を一気に突破したんで、”もうダメか?”と投げる寸前までいったもんね。

多分、仕事中でなければ、いくつかの銘柄は投げていたかもしれないね。

そんな状況の中、昼休みに対応しようとスマホと格闘、急回復の値動きだったので、静観することにした・・・ま、これが正解だったんだけどね。

結局、保有銘柄のほとんどがV字回復して含み損が広がるようなことはなかった。

個人的にはセーフだったんだけど・・・。

やられた個人投資家は多だろうな。

実際、日経へ金は、11月18日にピークを付けて下がり続けているんだな。

そこへ、昨日の急落でしょ。
慌てて投げてしまった人は多いと思われる。

逆指値なんかしている人は、けっこう発効してしまったんじゃないかな?
これ、自分もけっこうやっちゃった過去があるんだよねぇ。

トレンドは変わったのか?

で結局、日本市場の上昇機運が止まってしまったのか?

うーん、難しいねぇ。
個人的には、”ここは買い場”と見て、下げては買うというナンピンに近い押し目買いを進めていて、けっこう保有枚数が増えてきた。

ここで、トレンド転換は想定外なんだけど、柔軟な対応が必要だね。
あまり意地になるのはやめとこうかな。

個人的な投資情報

間近で、大きな損失を出したのがホットランド(3196)フェローテック(4755)、ラウンドワン(4680)の3銘柄。

全部合わせると10万円以上の損失だなぁ。

特に酷いのがラウンドワン。
行って来いで2万円ほどの損が確定。
現在まだ含み損を持っていて信用で200株、含み損は3万円ほどで持っている。

実は、ホットランドも急落して大きく損を出したんだけど、損切りの後、打った以上に買い戻して、現在含み益が1万円ほど出ている状況。
ラウンドワンも、自分の中では”急落の理由がない”と考えているので、もう少し保有を続けてみようと思ってるんだな。

そういう意味では、フェローテックは素直に失敗だったな。
急騰していたんで飛びついたんだけど、決算が悪くて一気に急落。

これは理由のある急落なので損切り確定だ。

最近、自分のスタイルとして、配当&優待権利確定前に仕込んで、1週間ほど前に売却、落ち日に空売りという手法が正解している。

11月は、対象の銘柄がなかったので12月に狙っているのが、前述のホットランド、それからすかいらーく、アルペンといったところ。

ホットランドとすかいらーくは順調に値を上げているのでどんどん買い増している状況。


↑すかいらーくのチャート

アルペンが横ばいでブレイクを待っているところ。

ま、こんな感じてで、全体的には含み益が2万円ぐらいかな。

乱高下の状況で、含み益が出ているのは、まぁまぁの成績ではないかと(自分では)考えてるんだけどねぇ。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

乱高下は続くよどこまでも・・・

いやぁ・・日経平均の乱高下、全く収まらないね。 ずっと、上がり続けていたんで、いいかげん、空売りは失敗で「やっぱりダメか?」と損切りを考え始めていたところ急落だもんね。 ここから攻めてみるか! ”これ …

GW明け、連敗中・・・

GW明けの下落に苦しんでいる投資家の皆さん! いやぁ、どうもこうもないですよねぇ。厳しい!!というのが実感です。 このような中、利益を出している投資家って何を考えているんだろ? って本気で思ってしまい …

またか!買えば落ちる・・・

またまた、嫌な展開だ。 日経平均は、底を売った、”今が攻め時!” と昨日は思ったんだけどなぁ。 日経平均も寄り付きで堅調なのを確認した”つもり”だった。 そこで 強気で買いに出た「カンダホールディング …

2万3千円の厚い壁

昨日は、朝から2万3千円を あっさり突破したので、”これはイケる!”と思ったんだけどなぁ・・・。 その後は、ズルズルと下落。 それなりの陰線を付けて終わってしまった。 うーん、2万3千円の壁は、そんな …

連敗!

先週は、前半で、みずほFG,イオン、コメダ、エイベックスと、立て続けに利益確定。 中でもミズホFGとイオンは、短期間でそれなりの利益が出たので満足していたんだけど・・・・。 なんと、全銘柄、売却した後 …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。