オリックスの優待届く

投稿日:

相変わらず乱高下状態の日経平均が続いている。

自分の感より、上値で売り、下値で買うという”押し目狙い”で僅かに儲かったり、損したりの繰り返しだ。

全く常識が通用しない相場の中でも安定しているのが、配当と優待だね。

オリックスの優待が届いた!

楽しみにしていたオリックスの優待が届いた。

評判どおり1年目からでも充実した内容だ。

先日とどいたアイ・ケイ・ケイもけっこう良いが、オリックスもなかなかの内容だ。

オリックス優待の特徴は”選べる”ところ

優待は、自社製品の宣伝を兼ねているケースが多いんだけど、オリックスの場合は、自社で生産するわけではないので、”関連会社”の製品になる。

なので、そのような会社の製品のカタログが届くわけだ。

これがなかなか楽しい!
いきなり豪華な優待が届くのも悪くないが”選ぶ楽しみ”もある。

食べ物系が多いんだけど、賞味期限も考えて、今回は地ビールにしてみようと思う。

岩手のクラフトビール「ベアレンビール12本セット」だ。
なかなのチョイスじゃないかな?

なんと、4,000円以上の品物だ。

配当も悪くない

この時期、配当入金のお知らせも続々と入ってくる。

こういった優待も悪くないんだけど、配当の場合は現金だからね。

仮の落ち日に大きく株価が下げても、長く持っているとそれなりの金額が積みあがってくる。

で、だよなぁと配当の高さを感じさせるのが新日本建物。

株価は300円を越えたぐらいでウロウロなんだけど、400株で1万円の配当があった。

他にも高額配当の銘柄はあるけど、まぁまぁじゃないかな?
デイトレーダーも、配当に目を向けてみてはどうだろうか?

優待の方が満足感が高い

配当も昔は引換券みたいなものが郵送されてきて、郵便局で現金を受け取っていたので、それなりに実感があり嬉しいものだった。

ところが最近は、”証券会社に配当を振り込みました”と通知が来るだけ。

そのまま次の投資の原資になっているんで実感がないんだよね。

という事で、満足感は優待の方がかなり高い!

この辺りの感覚は「損得」だけで測れない人間的な感情なんだよね。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

信用取引 ほろにがデビュー

みずほFG(8411)を買い増しして、ほぼコスモ証券の口座にある資金は使い果たした。まぁ、これはこれで底の方で仕込めたのではないかと思う。金曜日は上がったしね。 で新たに信用口座を開設した楽天証券の方 …

空売り分がマズイことになってきた!

日経平均が急上昇してきた。 これはこれで良いことなんだが、空売り分の含み損が積みあがってきて、かなりマズイことになってきた! 「くら寿司(2695)」が急上昇! なんと、先週の金曜日の終値は310円の …

日本株は、もう上がらないのか?

日経平均が22,500円を超えたあたりで、「今回の上昇トレンドはしっかりしている」と思ったんだけどなぁ・・・。 3月中旬の20,500円辺りが当面の底値だと期待していたんだけど怪しいなぁ。 米朝会談が …

ディフェンシブの「みずほFG」を買い増し

日経平均は読めない動きが続いているので、多くの個人投資家がそうであろう「様子見」の状態を継続中・・・・のつもりが、想定外の「シダックス急落」で慌てて、同銘柄を売却してしまった。 1万円強の損失だが、そ …

買えない、売れない

どうもGW明けから気持ちの盛り上がりがないんだよねぇ。 日経平均も乱高下はするけど、しっかりしたトレンドが出ない状況が続いていて、どうも自分のスタイルにしっくりこない。 ”トレンドが出ない”という状況 …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。