未分類

第2波収束でV時回復なるか?

投稿日:

日経平均は2番底を打ったかもしれない

コロナ渦は、まだまだ第2波の収束は見えないけど、株価の方は”収束を織り込んできた”かな?

日経平均は、8月の頭を底に徐々に第1波の収束時期の最高値を越えてきた。

日経平均の動き

このままコロナが収束するか?はもちろん判らないけど、株価は収束を織り込んできたような印象だな。

コロナを振り返ってみる

個人的なことで恐縮だけど、自分がコロナにどの程度影響を受けたか振り返ってみたい。(まぁ、ほどんどの人が同じ状況だと思うけど)

まず、2月から3月にかけて、株価が一気に下がり始めた。

この次点ではほとんどの人が、”コロナは一過性”と考えて、すぐに底を打つと思い込んでいたのではないか?

押し目を狙って、下げては買い増し!を繰り返したのではないか?

それで、コケたのが、「新日本建物」だ。

2月までは破竹の勢いで上昇していたもんだから、ポジションを1,000株まで増やした。

これが大きな失敗、その①だ。

”必ず上がる”と信じていたのは、業績が良かったからなんだよね。

その後、好決算が発表されると一旦は戻すんだけど、第2波の拡大と供にさらに下げてしまう。

結局、強制決済日の8月を迎えて、損切りせざるを得なかった。

反省としては、「なぜもっと早く損切りできなかったか?」だな。

これはもう、「ファンダメンタルは悪くないから上がる」と信じていたに尽きる。

もはや常識が通用しないのが、株価だな。

常識が通用しない「イオン」の株価

逆に、”下げる”と思ったのに上がってしまった銘柄に「イオン」と「くら寿司」がある。

特に「イオン」!

大きな赤字を計上したのに、下がったのは一瞬だけ!
すぐに破竹の上昇に転じ、逆転を狙った空売りが損を拡大させてしまった。

ここまでで、15%ぐらいの資産減

結局、なんやかんやで、コロナ渦の中、20数万円の損失が確定してしまった。

しかし!

前述のように、この間、ただ下がるのを見てたのではなく、かなり細かい取引もやってきた。

だから、損が拡大した面もあるけど、8月の頭から日経平均が上昇してきた波に乗って、少しずつ、持ち株の価格が戻り始めた。

先の「イオン」だけど・・・

もうダメだ!で、空売り分を投げる前に、自信がなかったので、現物もほぼ同時に購入した。(まだ、下がるかもしれないって思ってた)

こちらが、かなり上昇したので、”これはもう上げるしかない”と言うことで、信用買いも入れた。

結局、損切りが7万円弱、現在、含み益が5万円強という感じだ。

他にも、底値で上手く拾った銘柄もある。

「Zホールディングス」↓が、本日3万円を超える含み益になった。

Zホールディングス 株価

「吉野家」も優待直前であげていて、同じく3万円前後の含み益だ。

20万円以上損を出していて、それだけ?といわれるかもしれないけど、他にも仕込んでいる銘柄はあるので、なんとか逆転復活して欲しいと思ってる。

がんばれニッポン!

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

FC2ブログにがっかり・・・

WordPressを始めたので、当初からブログも引っ越そうと考えていました。 なんだけど、それなりにアクセスもありadsenseの収益もあったので、躊躇してたんです。 しかし、しかしですよ。 何気に自 …

「アステラス製薬」に異変?

「エイベックス」に続き、アステラス製薬に異変だ。 これまで自社株購入の影響で順調に株価を上げていたのに、本日寄り付きで100円近くの急落! その後戻して9:40現在で、-50円前後で荒い動きが続いてい …

またか!1,000円越えの暴落!!

どこまで落ちるんだろうか? これは週足のチャートなんだけど、いやぁ、暴落ぶりが判るなぁ。 昨日のWHOの「パンデミック宣言」が効いているのかな。 いずれにしても参った。 空売りだけでは損失をカバーでき …

新日本建物 増配!一気に高騰か?

まずは、良いニュースから・・・。 新日本建物(8893)急騰! 信用を含め、1,000株以上仕込んで最大20万円ほどの含み損があった新日本建物(8893)が、コロナ禍の中、5円の記念配当を決定、さらに …

no image

ここから先は、あくまでも自分の経験を元に書いてあることですから、 ケースバイケースである事を頭に入れて読んでください。 もちろん質問などにはお答えしますよ。 前の項目を読んだ方は判ると思うのですが、節 …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。