【アルペンがS高】今日は笑が止まらない!

投稿日:

いやぁ、株を初めて20年ぐらい経つけど、今日みたいに1日で大きく収益を上げたのは初めてだ。

気持ち良くストップ高・・・とは言いがたいが、

ホールドしていた「アルペン」がストップ高の500円UPだった。

よーく見ないと判らないんだけど、右上にチラッと横棒が入っている。

これが本日の株価なんだよねぇ。

実は、今日は市場が開いてから、14:59まで寄らなかったので、値が付いてないんだよね。だから空白

そして引けの1分前にストップ高になったのがこの図。

いやぁ、一時は約定せずに終わるのかと思ったぐらいだ。

どのくら上がったか、これでは良く判らないので、週足も掲載すると、

普通は、1週間かけても動かない値幅を今日は一日で軽く上げてしまった。

いやぁ、これは驚いたなぁ。

以前、Yahooでストップ高の経験はあるんだけど、ホールドしていたら、すぐ値が戻ってしまったことがある。

なので、今回は欲を出さずに、高値で売り抜けた

ストップ高なのに約定せず!

とにかく今日は、ドキドキ・ハラハラの一日だった。

寄付きでは50円程度上げの寄り付きが出ていたんだけど、これが何時までも約定しないんだよねl

50円UPでも十分黒字だったので、約定優先で安めの指値だったにも関わらず、まったく売れず・・というか約定せず。

さらに現在値が表示されていないにも関わらず、買いの枚数がどんどん増えていった。

え?なぜ?なぜ約定しないの?・・・と思ってる間にも寄り付きの価格がドンドン上がる。

こっちも付いていくしかないので、指値をどんどん上げざるを得なかった。

どんどん値が上がって、ついにはストップ高!

なかなか売れないもんだからいろいろ考えるんだけど、序所に寄り付きの値が上がっていくんだよね。

”ならば”と思って、指値を上げるんだけど、その間にも株価は上昇してしまう・・・だから売れない

売れないから寄り付きの上昇に合わせて指値も上げていく・・・。

こんな事の繰り返しだったんだなぁ。

やってる最中も、”もし安い指値が刺さったらどうしよう”と心配になる。

という事で、ついには、制限一杯の500円高のところで寄り付きの価格は止まった。

しかし、だからと言って次々と約定するわけじゃないんだよね。

最初は”なんで約定しないの?”と不思議でしょうがなかった。

なので、調べてみると、どうもストップ高(ストップ安)の時は需給バランスが大きく崩れていて全部の注文を捌ききれないんだよね。

実は、需給バランスがスゴク悪いときは、ルールがあって、証券会社に順番で売り株を回すそうだ。

なので、その順番が回ってこないと、証券会社が売ってくれないんだよねぇ。

いや、市場が閉まる15時が近づいてきたときはさすがに焦った!

このまま約定しないで引けてしまうのか、そしたら月曜日、もし下落したらどうしてくれるんやろ??

もうダメか?と諦めかけた1分前にかろうじて約定。
いやぁ、ホッとしたなぁ。

結局400株の約定

ポジションは500株あったんだけどね。

100株は現物だったから一応これは優待のためにホールド。

信用の400株だけを売却した。

本日500円UPなので、20万円の利益!・・とはいかず。

今日までの含み損と手数料で、結局17万円ぐらいの利益になった。

まぁ、これまで散々だったから、これぐらい良いかな?

というレベルだよねぇ

まだ現物はホールド中。
こちらは約6万円の含み益がある。

月曜日どうなるのかなぁ?
さらに上がるか、利確に押されて落ちるか?

どうかなぁ・・・

ストップ高でも買ってる人って”さらに上がる”と思ってるんだよねぇ。

まぁ、買いたくても買えなかった人がいるから月曜日はそういう人が買う・・・したがって、まだ株価は上がるという予想だろうな。

しかしなぁ・・

ここまで株価低迷でコテンパンにやられた自分なんかは、どうしても”さらに上げる”とは予想し難い。

ホールドしたまま週末を持ち越す・・・これはないよなぁ。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

日本市場も梅雨が続いているな

個人投資家の方々にあられましては、紋々とした日々が続いているのではないかとお察し申し上げます・・・。 上がるか?下がるか?はっきりしない状態になって久しく、どうして良いか判らず、日々模様眺めが続いてい …

クロス取引に要注意!逆日歩が危険!!

すかいらーく(3197)の優待目当てでクロス取引を狙ったんだけど、これが大失敗だった。 もう株を初めて10年以上になるんだけど、信用取引については、半年でまだまだ初心者だった。 十分勉強してから始めた …

トランザクション急落! 負け確定!

ずっと横ばいが続いていたトランザクション(7818)。 ”いつかは跳ねる!” と信じて、小さな売り買いを繰り返し今日まで引っ張ってきた。 なのに、57円の急落!! 涙! 安全ブレーキの逆指値が次々に発 …

押し目買いの好機か?

昨日の暴落で、どうしても下げなかった「イオン(8267)」が下げた。 やっと買戻しのチャンスが来たかもしれない。 引けで若干戻しているので、さらに下げるかどうか微妙だけど・・。 では、「コメダHD(3 …

黒田!タイミング悪すぎ!!

本当に、”誰か、俺を落としいれようとしているのか?” 黒田か? 昨日の日銀黒田総裁の談話は参った! よりによって、信用買い分の損切りを実行して正に”売り”に転換した直後だったもんなぁ。 1 …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。