日経平均は下げ止まるか?

投稿日:

今回、日経平均の下落が始まったのは、米・朝会談が見通せなくなったからだと思うんだけど、その下落が止まらないのはイタリアの政治問題なんだろうな。

さすがに昨日、300円以上下げているので、本日戻してはいるけれど、100円程度・・・これをどうみるか?

しがないサラリーマン小口投資家は、細かく売買できないんで、節目を逃さないようにしないとね。

とにかく個人的には、発注ミスで、購入してしまったアイ・ケイ・ケイに含み益が出たんで、とりあえずは整理のため売却。
2千円ほどの利益が出る予定。(まだ約定してない)

100株だけ残して勝負だな。

で、全体的な流れをどう読むか?

昨日が当面の底ではないかと予想できるんだけど、今回安易に踏み切れないのが、2009年のギリシャ・ショックのトラウマがあるからなんだよね。

当時は「対岸の火事」とばかりに我関せずポジションはそのままだった。

今日のように、時々切り返すんで、その度に”ここが底”って思うんだよね。

実際は少し戻してはドンと落ちるみないな事を繰り返して、どんどん損失が膨らんでしまった。

最近は、うまく損切りができているので、下落局面でもそこまで損失が膨らんでいないんだけど、やはり悩みは尽きない。
マジで今回は読めない。

来年の秋口ぐらいまでは、間違いなく上昇局面だと信じているつもりなんだけど、どうも、煮え切らない。

明日またドンと下げて下落が続き、後に「イタリア・ショック」なんて言われないだろうか?

もう、同じ目には遭いたくないよな。

今、含み益を出していて、優待とは関係ない銘柄、例えば「アステラス製薬」とか「みずほFG」など、ここで売ってしまったほうが良いのかもしれない。

うーん、どちらも、固いと思っていたんだけどなぁ。
もし「イタリア・ショック」となれば、下がるだろうなぁ。

うーん、ここは、焦らず模様眺めかな。

今しばらく、今のポジションをキープだ。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

日経平均の上げ!今回は本物か?

”雰囲気”ってのはよくある判断材料だが、今度のは本物かもしれない。 今週頭から、なんとなく”上げ相場”の雰囲気だったので、空売りしていた銘柄は全部返却した。 もちろんマイナスも大きいが、この3日の動き …

コロナウィルスにやられた!(感染したわけじゃないけど)

含み損!10万円越え!↓ これはマズイ!完全にコロナウィルスにやられた!! 感染したわけじゃないけど、ノックアウト寸前だ! 2月末の権利確定銘柄を中心に仕込んでいたたので、ウィルスとは関係なく底堅く推 …

GW明け、連敗中・・・

GW明けの下落に苦しんでいる投資家の皆さん! いやぁ、どうもこうもないですよねぇ。厳しい!!というのが実感です。 このような中、利益を出している投資家って何を考えているんだろ? って本気で思ってしまい …

ディフェンシブの「みずほFG」を買い増し

日経平均は読めない動きが続いているので、多くの個人投資家がそうであろう「様子見」の状態を継続中・・・・のつもりが、想定外の「シダックス急落」で慌てて、同銘柄を売却してしまった。 1万円強の損失だが、そ …

アイ・ケイ・ケイのバームクーヘン(優待)が届きました!

      アイ・ケイ・ケイの優待、バームクーヘンのスイーツセットが届きました。 これが楽しみでホールドしてるんだよね〰️。 この中では、チーズケーキが絶品! また来年も、 …




    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。